奄美自然観察記

高のフィールドより

産卵時期を迎えたチョウたち カバマダラ&ナガサキアゲハ

2007-09-21 18:30:41 | 昆虫






ここ2日間、実家の畑仕事でいい汗をかいたのですが、芋畑あった
トウワタの葉裏にはカバマダラが産卵し、タンカン畑にあるミカンの
枝にはナガサキアゲハが産卵にきました。数mmの卵をアップで撮
影してみると、カバマダラの卵はトックリ型で縦筋があり、ナガサキ
アゲハの卵はまん丸で、中心付近に何やら妖しい模様があるのが
分かります。機会があれば、そのうちまたみてみたいと思います。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くん2日ぬえーだ、シマぬはてぃ仕事しぃいいあすぃかゃんじゃが、
トンばてぃなんてぃあたんトウワタぬ葉ぬ裏なんてぃカバマダラぬ卵
ば産でぃ、タンカンばてぇぬミカンぬ枝ちやナガサキアゲハぬ卵ば産
どぅりょうたっと。んmmぬ卵ばだいばんし写すぃば、カバマダラぬ卵
やトックリ型しゅてぃ縦筋ぬあてぃ、ナガサキアゲハぬ卵やまん丸あ
てぃ、真ん中なんてぃしゅうだかん綾ぬあんぬ分かりょっと。またにゃ
あれぃんどぅき、うんうちまたにぃしぃにしゅんにょ。
この記事についてブログを書く
« 天気がよすぎて・・・ 地豆掘り | トップ | 1属1種の珍種 エダウチホ... »

昆虫」カテゴリの最新記事