奄美自然観察記

高のフィールドより

今年のコメの出来はどう?  タマムシ

2009-06-25 19:48:52 | 昆虫




そぼ降る雨で、すくすく育っている田んぼの稲。よく観ると穂先に
1匹のタマムシが・・・。「タマムシさん、まさか稲を食べているので
はないでしょうね。そころで、今年の稲の出来はどうですかぁ?」
「わしゃ、雨が降ってきたのでここで休憩しているだけじゃ。今年
の稲の出来は、可でも付加でもなぇ、まあまあじゃ。」・・・と、やっ
ぱり玉虫色の答えしか返ってきませんでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ぬかあむぃぬ降てぃ、ひったほでしゅん田ぬニィ。ゆんまにいば
先なんてぃちいいぬタマムシぬ・・・。「タマムシよ、やたちしニィば
かどぅんやあなんだろや~?。うがしじゃが、今くぅとぅしぬニィや
きゃしゃんあんべぇよ?」「わんや、あむぃぬ降てぃちゃんかなくま
なんてぃ休憩しゅんだけじゃ。くとぅぃぬニィや、いちゃんにしもわ
っさんにしもしゅんらん。」・・・ち、やっぱし玉虫色ぬ答えしか返え
てぃきゅりょうらんたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花が開くのは何時?  ヒナ... | トップ | さまざまなアジサシ類が・・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タナムシ! (kawasemi)
2009-06-25 21:05:20
我々の仲間に、ハンミョウ以上にタマムシを喜ぶ者がいます。あの濃厚グリーン色のメタリックの光沢がいいですね。昔CDに保存色のしましたので探してみます。
奄美はタマムシの出現がはやいですね。

稲の豊作を聞いたら答えも玉虫色でしたか? 
返信する
他の種類も ()
2009-06-26 06:52:00
タマムシの仲間でよく見かけるのは、ルリナカ
ボソタマムシ、ミドリナカボソタマムシと小型
のものですが、大きいのではこのタマムシをよ
くみかけ、他の大型のものとの出会いが少ない
のがちょっと寂しいところです。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事