奄美自然観察記

高のフィールドより

【台湾の旅-2】台中から阿里山へ  鳥類

2013-05-22 23:30:12 | 鳥類





台湾2日目は早朝から降っている雨の中、台中にあるホテルの周辺を散策。近くにある川(写真1枚目)には結構鳥が来るらしいが、降り続いた雨で水量が多く、コサギがいたぐらいでした。山裾へ行くと、雨も少しずつ降りやんで、いくつかの野鳥を観察できました。写真2番目は、木の実を食べていたカヤノボリ。3番目がキセキレイにもちょっと似ているベニサンショウクイ(♀)。台湾の固有種です。4番目がズグロミゾゴイ。八重山諸島でも見られるものと同種で若い個体のようです。


台湾の最高峰・阿里山へ向かってバスで移動中の休憩所でみたベニバト。この辺ではかなり普通にいるようです。





阿里山のホテルに行く標高約2000mほど登った付近でみた野鳥。上から金色の羽が美しいキンバネホイビイ。目の前1mぐらいまで近寄ってくるまったく警戒心のない不思議な鳥でした、2番目がホシガラス(台湾亜種)で、親鳥が幼鳥にえさを与えていました。最後は移動中のバスの中から道路を横断していたミカドキジ(♀)。雨の中、バスのガラス越しに撮ったため不鮮明です。すみょうらん。


5年前の今日

った
この記事についてブログを書く
« 【台湾の旅-1】台北から台中... | トップ | 【台湾の旅-3】阿里山周辺で... »

鳥類」カテゴリの最新記事