奄美自然観察記

高のフィールドより

太い腿は何のため?  キムネカミキリモドキ

2009-04-28 10:47:38 | 昆虫




今日はすっきり晴れた好天気。ヤンバルセンニンソウの花を撮って
いると、何やら怪しく光る太腿が・・・? カミキリモドキ科のキムネ
カミキリモドキが花粉を食べにやってきていました。翅も光沢があっ
て美しいのですが、何といってもでかい太腿が魅力的。メスは腿が
太くないので、オスの太い腿にあこがれるのかも知れない。写真2
段目右はメスと思ったのですが、よくみると別種のオキナワカミキリ
モドキでした。カミキリモドキの中には体液にカンタリジンを含むもの
がいて、皮膚に付くと炎症を起こすので注意が必要です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやむる晴れぃてぃいちゃん天気。ヤンバルセンニンソウぬ花ば
写しゅりょうたとぅ、ぬうがぬしゅだかひきゃりゅんももたぶらぬ・・・? 
カミキリモドキ科ぬキムネカミキリモドキぬ花粉ばかみがしちゅりょう
たっか。翅だかひきゃてぃきょらっさんりょうんば、ぬっちいしんだいば
んももたぶらが最高。ウナグやももたぶらやふてぇかねんかな、イン
ガぬだいばんももたぶらちやうぁあなりかもど。写真2段目右やウナ
グかいち思たんば、ゆんまにいば別ぬしじょぬオキナワカミキリモド
キだりょうた。カミキリモドキぬ中じやどぅぬなかじカンタリジンばむち
ゅてぃ、てぃんちんきゃくっかれぃばやみゅんかなきぃちきらんばいき
ょうらんど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オバサンがたくさん集まると... | トップ | 「・・・やがて手が出る足が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♂と♀に見えますが? (kawasemi)
2009-04-28 17:13:31
植物に「○○もどき」例えばウメモドキなんて
ありますが昆虫の世界にもあるのですね。
写真2段目右はメスと思いますね。僅かに背中
の模様が違いますが、言われてみないと気が付
きません。
昨日、山でハンミョウを撮りますが奄美にもこ
の昆虫がいますか?
返信する
アマミハンミョウなどがいます ()
2009-04-29 19:06:57
ハンミョウについては、私のブログで「ハンミ
ョウ」のキーワードでブログ内検索してみてい
ただければと思います。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事