奄美自然観察記

高のフィールドより

ドシャ降りの中、身を寄せ合うように眠る  メジロ

2013-05-15 23:39:28 | 鳥類



奄美は今日から梅雨に入りました。雨の中、夜の山に出かけました。時折ドシャ降りの中、特にカエルは大喜びのようで、たくさんのアマミハナサキガエルオットンガエル、リュウキュウカジカガエルなどが道路に出ていて、車で轢かないよう進むのが大変でした。野鳥たちも雨の中、ルリカケスアカショウビンが枝先で寝ている姿がみられました。それからメジロ(亜種リュウキュウメジロ)2羽がリュウキュウマツの枝先で、交互反対向きになって身を寄せ合うようにして眠っていました。メジロやヒヨドリは昼間はどこにでもいる野鳥ですが、夜の姿はなかなか見ることができません。久しぶりのメジロの寝姿をみることができました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
島やきゅうらながしちほっきょたっと。あむぃぬ中、ゆるぬ山ちいきょうたっと。とぅきどぅきドシャ降りぬ中、特別ビッキャやううゆるくみにししゅてぃ、いっぱいぬアマミハナサキガエルんきゃオットンビッキャ、リュウキュウカジカガエルんきゃぬ道ちいじとぅてぃ、車しくゎあさんにしいきゅんが大変だりょうたっと。トゥリんきゃだかあむぃぬ中、ヒューシャんきゃクゥアルぬ枝先じねぶぅとぅんどろぬにゃあたっと。うっからスィバムィ(亜種リュウキュウメジロ)たあちマチギィぬ枝先じ、たあちぬ反対向きなてぃどぅうばくっからし、にぶぅとすりょうたっか。スィバムィんきゃヒュースィやひんまやだーじでんうんトゥリじゃが、ゆるやなかなかにゅんくとぅやでけりょうらんど。まれぃまれぃスィバムィぬ、にぶぅとぅんどろばにょうたっと。

この記事についてブログを書く
« ユリでもスイセンでもなく・... | トップ | 田舎の畑にもいた  アマミ... »

鳥類」カテゴリの最新記事