奄美自然観察記

高のフィールドより

巣立ち始めた  ルリカケス

2013-04-19 23:16:44 | 鳥類




野鳥ガイドでは、撮影を主な目的として奄美に訪れる方も少なくありません。今日もそうした方をご案内しました。今回は主にルリカケス撮影が主な目的です。ルリカケスは、見るだけならそう難しいとこでないのですが、撮影となると、木の枝などに止まってじっとしていることが少なく、結構大変です。その姿を求めて、ルリカケスがいそうなところで待っていると、例の「ギャーギャー」という警戒の声が聞こえてきて、その居場所が判ります。あまりじっとしていないはずのルリカケスが、今日は枝先で珍しく約2分余りもじっとしていて、しっかりと撮影できました。よく観ると若い鳥(写真2枚目)で、色の鮮やかさもいまいちでしたが、とりあえず撮れたことで一安心。写真3枚目は、今朝別の場所で私が撮影したもので、親(手前の個体)と幼鳥(後側の個体)です。若鳥がくすんだ色合いであることが判ります。

5年間の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
トゥリぬ案内しや、写真写ししぃしゃかんちし島ちきゅんちゅだかふうさりょっと。きゅうだかうがしゃんちゅば、案内しょうたっと。きゅうやだいたいがヒューシャば写しゅんくとぅだりょっと。ヒューシャや、にゅんだけあれぃば、うがしがれぃ難しゃんくとぅやねんじゃが、写真ば写しゅんちなれぃば、きぃぬ枝んきゃちとぅまてぃ、よおりくゎしゅんくぅとぅやあんまりねんてぃ、て~げ大変だりょっと。にょっちし、ヒューシャぬうりしゃげかんどろじ待っちゅたっとぅ、あん「ギャーギャー」ちいゅん、はぐぃむぇきゅんくぃぬ聞きゃってぃっち、うんどろぬ判りょっと。あんましよおりくゎすぃらんはずぃぬヒューシャぬ、きゅうや枝先じ、むじらっさしゃて~げ2分余りも、よおりくゎしゅてぃ、ちゃんとぅ写しゅんくとぅぬ、でけりょうたっと。ゆんまにいば若~さんトゥリ(写真2枚目)あてぃ、色ぬちゅうさもあんまりねんば、一応や写さったんかなちゅ安心じゃ。写真3枚むぇは、ひかんま別のどろじ、わが写しゃんむんあてぃ、うや(手前ぬむん)とぅくゎくゎドゥリ(後ぬむん)だりょり。くゎくゎドゥリや、はぐさん色しゅんくとぅぬ判りょっと。

この記事についてブログを書く
« 食べてみたかった  コショ... | トップ | 立派な触角がかこいい  セ... »

鳥類」カテゴリの最新記事