奄美自然観察記

高のフィールドより

倍俣林道ウォーキング観察会  ツルウリクサなど

2013-07-07 18:15:25 | 植物


天気に恵まれ第7回目のウォーキング観察会として、倍俣林道(ばいまたりんどう)ウォーキング観察会を行いました。晴天で暑い日でしたが、森の中の林道に入ってい行くと結構涼しく感じます。



誰かが見つけた花びらが8枚(通常は5枚)のノボタン。ノボタンは結構たくさん観られました。



またの名を「夏エビネ」と呼ばれる美しいツルラン。薄暗い森の中にひっそりと咲いていました。



太いルリ色の線が美しいルリタテハ。通常はなかなか翅を開いてくれないのですが、今日は大サービスでした。



参加されたみなさんは熱心な自然愛好家ばかりで、花や小動物の写真を撮って楽しんでいます。



ちょっと離れたイタジイの太い幹で、オスの立派なキノボリトカゲがこちらの様子をうかがっていました。



こちらは、かなりの希少種で貴重なツルウリクサ。たくさん咲いていてとても感動しました。


※お知らせ
これから旅行に出かけます。しばらく(8月下旬頃まで)毎日のようにはアップできないかもしれませんが、時々は旅先から携帯で更新いたします。すみょうらん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カタツムリは刺されても大丈... | トップ | 番外編(屋久島ー上) でか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務連絡です。 (磯者)
2013-07-09 19:31:32
うがみんしょーらん 高様

7/11日 奄美に とぅじ と一緒に奄美入りします。

7/12日 夜にでも うがみたしゃち うむてぃ うんば、

都合や きゃしだりょるかい?
返信する
すみょうらん ()
2013-07-16 03:49:27
とても残念ですが、旅行中です。まこて、すみょうらん、
返信する

植物」カテゴリの最新記事