奄美自然観察記

高のフィールドより

蝶からカタツムリまで訪れる  ツワブキ

2011-11-09 18:42:58 | 植物





早朝から雨が降り続き、ちょっとうっとおしい日となりました。
野山には黄色のツワブキの花が満開です。ちょっと見ている
だけでも、アサギマダラなどのチョウからカタツムリまで、実
に様々な生物がやってきて、蜜を吸ったり花粉や花びらを食
べています。たまたま訪れていたのは、2番目の画像から、
アマミフキバッタ、フリッツエホウジャク、ベッコウマイマイマイ
です。ツワブキ(花)は、多くの生きものたちに好かれている
ようです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさらあむぃぬ降り続し、なありはぐさん日なりょ
うたが。はてぇら山がれぃ黄ーかんツバシャぬ花ぬ満くわぃだ
りょっと。なありにしゅんだけしも、アサギマダラんきゃぬチョウ
チョらチンジャマがれぃ、あれぃくれぃぬ生むんぬしっち、蜜ば
しぶたり花粉んきゃ花びらばかだりしゅりょうたが。ばっくらし
しちゃんや、2番目ぬ写真ら、アマミフキバッタ、フリッツエホウ
ジャク、ベッコウマイマイマイだりょっと。ツバシャ(花)ちば、い
っぱいぬ生きむんきゃに好かとぅりょんにししゅりょっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤と黄色の派手なキノコ  ... | トップ | なるほど名前のとおりだ  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキが美味しいか? (kawasemi)
2011-11-10 20:06:17
高さん
昆虫類にとってツワブキが極上の餌ですか?
公園でも自宅でも、ツワブキに彼らが群がっているのを見ませんでしたので、気が付きませんでした。
何時も見るのはハチでした。気をつけましょう。
返信する
ヤマヒヨドリバナなども ()
2011-11-11 14:51:07
ツワブキの花だけがたくさんの生物がやってく
るというわけではなく、たとえば今でしたらヤ
マヒヨドリバナなどにも、アサギマダラなどた
くさんの生物がやってきます。以前、ツワブキ
の花にハチ(アカアシハラナガツチバチ)が結
構たくさんいたのを見たことがあります。幸い
にしておとなしいハチで、今のところ刺された
ことはありません。
返信する

植物」カテゴリの最新記事