奄美自然観察記

高のフィールドより

もっぱら歩いたり跳ねて移動  アマミフキバッタ

2008-11-14 19:34:02 | 昆虫




決して羽が生え換わる途中ではなく、もともと羽が退化していて
これ以上伸びることはありません。フキバッタの仲間で、フキを食
べることからこの名前が付いていますが、奄美ではこのホウロク
イチゴの葉やツワブキの葉などを食べているようです。飛べない
ため生息範囲が限られ、口ノ三島(薩摩硫黄島)、トカラ列島、奄
美大島にのみ生息しています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くれぃやVぬ生え換えりゅうどろやあらんてぃ、もとぅもとぃ羽ぬい
なさなとうりょんかなくれぃんまや長っさなりょうらんど。フキバッタ
ぬしじゅおありょうてぃ、フキばかみゅんかなくん名ちなとぅりょうん
じゃが、島なんてぃやくんイショビぬ葉っきゃツィバシャぬ葉っきゃ
ばかどぅんにししゅりょっと。とぅびきらんかなうんどろやいばっさぬ、
口ノ三島(薩摩硫黄島)、トカラ列島、わきゃ島じべりうりょっと。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« し、しまったぁ! あとの祭... | トップ | ついに種子が飛び散り始めた... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退化は進化に? (kawasemi)
2008-11-15 18:26:15
高さん 私は生き物の「ある部位」の退化は
進化につながると思っていました。例えばオ
タマジャクシがカエルに変化する途中尾は不
要になり、退化します。その代わり両手、両
足が揃います。これで陸上でも水中でも飛び
まわります。
仮説ですが、アマミフキバッタは天敵がいな
かったので飛び立って逃げる必要がなくな
り、羽根が退化したのだろうか・・・?


返信する

昆虫」カテゴリの最新記事