奄美自然観察記

高のフィールドより

キノコも好物  ベッコウマイマイ

2011-10-10 21:35:04 | その他の生物





これまでキノコを食べているヤマナメクジは何度もみている
が、今日はカタツムリのベッコウマイマイが、結構たくさん
キノコを食べていました。森に棲むこのカタツムリは、殻が柔
らかいベッコウのようで、とても美しい。最近使い出した虫
の目レンズ「魚露目」で撮影してみました。魚眼レンズよりさ
らに被写界深度が深くて、面白い構図の表現が出来ます。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
なまがれぃナバばかどぅんナビルや何くゎいもにしゃんくとぅ
ぬありょんじゃが、きゅうやチンジャマ(ベッコウマイマイ)ぬ、
て~げいっぱいナバばかどぅりょうたが。山ん中なんてい暮
らしゅんくんチンジャマや、殻ぬビリビリしゅんベッコウにしし
ゅてぃ、むるきょらっさっと。近頃使ゆんにしなたん虫の目レ
ンズ「魚露目」じ写しにょうたっと。魚眼レンズんままだ被写
界深度ぬ深かあてぃ、むじらっしゃん写真なりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オオフトミミズを食べる  ... | トップ | 【レポート12】 赤土染めを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに (ゆり)
2011-10-10 22:47:39
惚れ惚れするくらい
綺麗な カタツムリ

子供の頃に
キャベツで カタツムリを
飼ってました

飼育箱の裏から
小さな可愛い口を

見るのが
好きでした

返信する
スローな動き ()
2011-10-11 20:06:22
カタツムリの仲間は、ゆっくりとした動きだか
らこそ子どもでもじっくりと観察でき、面白い
生きものだと思います。気長にみていると癒さ
れます。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事