奄美自然観察記

高のフィールドより

早くも初夏の気分 サイハイデイゴ

2007-02-18 19:33:13 | 植物



雨模様の中、サイハイデイゴの赤が一段と鮮やかです。サイハイ
デイゴは、南アメリカ原産の落葉低木ですが、他のデイゴ類同様
すっかり奄美の里の風景に馴染んできたようです。花が采配の形
に似ていることから、この名が付いています。そろそろヒシバデイ
ゴなども咲き始めていますが、奄美のデイゴ類では真っ先に咲き、
春というより夏が近いことを予感させます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
あむぃぬふろちしゅん中、サイハイデイゴぬはーさん色ぬむるきょ
らっさありょっと。サイハイデイゴや、南アメリカ原産ぬ落葉低木あ
んじゃが、他ぬデイゴぬしじょとぅ同じ島ぬよっしちおおてぃきょうた
っと。花ぬ采配ぬ形とぅにしゅんかな、くん名ぬ付ちりょんち。なぁ
ヒシバデイゴんきゃだか咲き始めとぅりょんじゃが、島ぬデイゴぬし
じょなんてぃや真っ先咲しぃ、春ちいゅんまなぁ夏じゃや~ち思わ
しゅりょっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者8】 男... | トップ | 今年も渡来を確認 ヒレンジャク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花があるだけで (しら)
2007-02-18 20:04:32
こちらから見たら、異国情緒のある風景になりますね。鮮やかな朱色と鳥の羽が開くような花の感じは独特の雰囲気を放っていて、南米から来たというのがうなずけます。デイゴという言葉の響きが、いつもとてもステキだなと思うのは、島唄を聞いた影響があるのかもしれません。
返信する
近年増えてきた? ()
2007-02-19 05:50:04
子供の頃は、通常のデイゴは見た記憶がありますが、このサイハイデイゴはあまり記憶にありません。近年、畑や庭に植えられて、以前より少し増えてきたような気がします。花が咲くと遠くからもよく目立ち、目を引きます。在来種ではないのですが、奄美を観光される方には、とても喜ばれているようです。
返信する
なるほど (ひう)
2007-02-19 08:21:44
采配デイゴなのですね。なんとなく、沖縄のあいさつハイサイを思い出してしまいます。
返信する
なるほど ()
2007-02-19 18:33:22
サイハイ、ハイサイ、なるほど似ていますね。奄美での「ハイサイ」は、「はげはげ~、うがんどぅうさやぁ~」ですかね。(笑)
返信する

植物」カテゴリの最新記事