奄美自然観察記

高のフィールドより

とても大変だったが大満足  加計呂麻島ハーフマラソン

2013-11-10 17:48:14 | その他


個人的なことで恐縮ですが、今日は「加計呂麻島(かけろまじま)ハーフマラソン」に参加しました。マラソンは、昨年2月の「さくらマラソン」、「霧島登山マラゾン」次いで3回目です。その後、脚膝を痛めてしまい半年あまり1kmも走れなかったのですが、今年夏の北海道自転車旅行の後、少しずつ練習して何とかゆっくりであれば10kmは走れるようになりました。今回の加計呂麻島ハーフマラソンは、そのような状態で大胆にも10kmコースではなく、ハーフの方に参加しました。案の定、5~6km辺りから段々膝が痛くなってきて21km走るのはとても大変でしたが、途中少し歩いたりして2時間45分で何とかゴールすることができました。自分としては、今回は3時間以内を目標にしていたので大満足です。以下、少しばかり画像で紹介します。


早朝5時30分に名瀬を出発し、1時間ほどで古仁屋港へ到着。この古仁屋港から加計呂麻島の瀬相へ「フェリーかけろま」がドック入りのため、代船で加計呂麻島へと向かいました。



加計呂麻島の瀬相(せそう)へ向かう前、東の空にきれいな朝日が出てきました。今日はいい天気で絶好のマラソン日和のようです。



会場となった瀬相へ次々とアスリートや、3km・5kmコースへ参加の家族連れの人たちが船からやってきました。



こちらが瀬相のスタート地点でゴール地点。小さなデジカメを持って行って、みなさんが走っている様子も撮りたかったのですが、今日は自分が走ることにせいいっぱいでした。




競技が終わった午後からは、地元バンドによる歌などさまざまなイベントが企画されていたのですが、午後から他の用事があって残念ながら加計呂麻の瀬相港を早々に離れました。


5年前の今日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おいしそうな豆なんですが・... | トップ | 次第に少なくなりつつある泥... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひう)
2013-11-11 05:00:34
お疲れさまでした。2時間45分、ばっちりじゃないですか。桜マラソンへ向けて、弾みがつきますね。
返信する
きばります ()
2013-11-13 20:01:29
ありがとうございます。桜マラソンでは、もうちょっとしっか
りと走れるように、練習に励みます。
返信する

その他」カテゴリの最新記事