奄美自然観察記

高のフィールドより

真っ赤な珍種 ヒラズゲンセイ

2007-06-21 19:07:32 | 昆虫




一週間前に知り合いからの情報で、やっとヒラズゲンセイ(♀)に
出会えました。全身真っ赤のツチハンミョウ科の甲虫で、クマバ
チの巣に寄生するようです。奄美では数回程度しか確認例がな
い珍種で、やはりクマバチの巣穴と思われる穴に出入りしてい
ました。オスは、もっと頭部と大あごが大きいようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
一週間むぇーちちゅんちゅらきちぃ、やっとかしハームシ(ヒラズゲ
ンセイ)(♀)ばにょうたっと。どぅや真っ赤しゅんツチハンミョウ科
ぬ虫ありょうてぃ、ハチ(クマバチ)ぬ巣ち卵ばうみゅんち。島なん
てぃや何回かしかにゃーとぅらんむじらっさんしじょあてぃ、やっぱ
しハチぬ巣ぬがまちほっちゃりいじたりしゅりょうたっと。いんが虫
や、ななりかまちとぅはさみぬだいばんしゅりょんあんべぇじゃ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« つぼみのままで咲かない花?... | トップ | グルングルン脚体操で撃退 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね! (しげ)
2007-06-21 22:19:53
すごい!
いたんですね、ヒラズゲンセイ。
まるでトウガラシみたい。。
返信する
ワタシも (ひう)
2007-06-21 23:18:28
自然下でこの異形の昆虫を観てみたいと思います。
返信する
幸運でした ()
2007-06-22 09:59:18
最初の情報からもう1週間もたっていたので、半分はあきらめていたのですが幸運でした。これも多分クママチの巣のおかげだと思います。感謝。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事