奄美自然観察記

高のフィールドより

グルングルン脚体操で撃退 アマミモリバッタ

2007-06-22 19:00:50 | 昆虫






アマミモリバッタの面白い行動を観ました。大好きなノボタンの花を
食べていたところへ突然やってきたアオスジコシブトハナバチ。アマ
ミモリバッタがいきなり脚で空中を大きく蹴り上げるようにグルング
ルン回し始めたのです。蜂は、すぐに逃げ去りました。これまでアマ
ミモリバッタの脚先が何故あんなにも鮮やかな赤色なのか不思議
に思っていたのですが、ひとつだけなぞが解けたように思えました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山なうんガッタ(アマミモリバッタ)ぬむじらさんどろばにょうたっと。む
る好きなインヌビぬ花ばかどうたんどろちあっただんましちゃんハチ
(アオスジコシブトハナバチ)。ガッタぬあっただんまはぎば天ばきぃ
りあげんにしグルグルもうしはじめたんちよ。ハチや、すぐんまひんぎ
りょうたっかな。なまがれぃくんガッタ(アミモリバッタ)ぬはぎぬ先ぬ
ぬがあがしがれぃはーさんかいちうとぅまらっさありょうたんば、ちい
ちだけわかたんにし思ゆりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真っ赤な珍種 ヒラズゲンセイ | トップ | 花も結構かわいい シラタマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい行動ですね (ひう)
2007-06-23 07:52:40
はじめてしりました。それで脚先を目立たせているわけですか!
返信する
想像ですが・・・ ()
2007-06-23 18:32:24
確証があるわけはありませんが、あの行動を見る限りは、赤く目立つ脚先を見せ付けるように威嚇している行動のように思えました。これは、少し離れたところから望遠カメラで撮ったものです。近くにいたらこの自然な行動はしなかったかもしれません。これからも注目していきたいと思います。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事