奄美自然観察記

高のフィールドより

若い個体が飛び回る  ハジロクロハラアジサシ

2019-11-12 16:44:25 | 鳥類




今日も秋晴れの天気で、早朝は気温14度と結構肌寒い。久しぶりに大川沿いを歩きました(写真1枚目)。川下には、冬鳥のマガモやヒドリガモなどの姿も観られ、今季初認となりました。川砂を除去する工事で、大分周辺が見渡せるようになり、鳥を観る側として好都合な面もあります。しばらく上流側に歩き始めていると、川の上を白っぽい鳥が飛んできました。これも今季初めて観る旅鳥のハジロクロハラアジサシでした(写真2枚目)。上面の灰色の中に褐色斑が残る若い個体で、幼羽から第1回冬羽に換羽中であることが判ります(写真3枚目)。中央アジアや中国東北部辺りで繁殖したものが、東南アジアなどへ越冬のため渡って行く途中、立ち寄っているのでしょう。逞しいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか秋晴れぬ天気ありょうてぃ、ひかんまふぇっさや気温14度ちてーげすぃひぐるさりょっと。まれぃまれぃ大川ぶちばあっきょたが(写真1枚目)。こらんしゃーじや、冬ドゥリぬマガモんきゃヒドリガモんきゃだかにゃてぃ、くん時期初むぃてぃぬにいかただりょっか。こらずぃなばとりゅん工事し、いころうんぼてぇぬにいやかなてぃ、トゥリばにゅん側とぅしや都合ぬいちゃやありょっと。いっとぅきうー側ちあっき始むぃたっとぅ、こらぬうーば、しるぶぇっとぅしゅんトゥリぬとぅでぃきょうたが。くぅれぃもくん時期初むぃてぃにゅん旅ドゥリぬハジロクロハラアジサシだりょうた(写真2枚目)。うー側ぬ灰色ぬ中じ薄茶色しゅん模様ぬ残とぅん若ーさんむんあてぃ、わーさん羽ら第1回目ぬ冬羽ち羽ぬはい変わりどろち判りょっと(写真3枚目)。中央アジアっきゃ中国にし方ぼてぇじ、まれぃてぃほでたんむん、東南アジアきゃち冬暮らしが渡てぃ行きゅんとぅき、立ちゆとぅんどろだろ。きまえいちゃんむんだりょうりや。

この記事についてブログを書く
« 大きな甲虫  アマミユミア... | トップ | ただの「雑草」ではあるが・... »

鳥類」カテゴリの最新記事