奄美自然観察記

高のフィールドより

貴重な野生ラン、盗掘される!  シコウラン

2009-11-12 18:06:50 | 植物





シコウランは、奄美ではわずかに残っている貴重な野生ランで、
環境省が絶滅危惧ⅠB類、鹿児島県指定希少野生動植物に
指定されています。私が知っている2か所のシコウランが無残
にも根こそぎ剥ぎ取られていました。(上の写真左が昨年8月、
その右が今日、同じく真ん中が昨年9月でその下が今日)
なんとも残念で腹立たしく、そして悲しくなります。ネットで見ると
シコウランが1万円~3万円ぐらいで売買されています。販売業
者は栽培で増やしたものというのでしょうが、こうした絶滅危惧
種に指定されている動植物種は、売買禁止にしてもいいのでは
ないでしょうか。違法行為でもあるこうした盗掘が、1日もはやく
なくなることを願うばかりです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので省略させていただきます。すみょうらん。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 細めの鋭いくちばし  ミヤ... | トップ | 海岸へ移動中?  モクズガニ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの世も 悪徳者がいる。 (kawasemi)
2009-11-12 20:13:02
高さん 何時の世も環境を育てようとしない悪い奴がいますね。私もカラスウリやアケビの実の成長を楽しみにしていたら、ある日突然無くなってことが常時あります。

> 絶滅危惧の動植物種は、売買禁止にしてもい
> いのではないでしょうか。
仰る通りです。環境省に働きかけませんか?
一市民では、聞き入れてくれないかなぁ~。
返信する
ショック!! (じょり)
2009-11-12 22:10:58
あー!!これは林道脇にあった株ですね!!
盗られてしまったんですか~。
悔しいですね!

いっそのこと林道脇に「ここにシコウランがあります」というような看板でも立てて、派手に新聞に公表しておけばよかったのでしょうか??
返信する
事実の公表 ()
2009-11-13 05:13:36
一応マスコミに盗掘の事実公表も考えていま
す。こうした違法行為は一挙に解決することは
難しいと思いますが、関係機関にも防止を働き
かけてみたいと思います。環境教育などの粘り
強い取り組み強化なども必要ですね。
返信する
法の厳格化を望む (あきもと)
2009-11-13 14:22:42
違法行為には厳しい罰則が必要です
いったん絶滅し、失われてしまったものは
二度と元には戻りません
これは文化財にも言えることです
守るべきものは断固として守る
そうした姿勢が次代に豊かな自然と文化を伝えるのです
私も法の厳格化を望みます
返信する
そうですね ()
2009-11-13 19:02:39
「鹿児島県希少野生動植物の保護に関する条
例」によれば、このシコウランのように指定さ
れている植物を採取すれば、「1年以下の懲役又
は50万円以下の罰金」という罰則規定がありま
す。ですので、今回の場合は、明らかにこの条
例に該当する違法行為になります。盗掘した人
は、指定種の採取(盗掘)は違法行為というこ
とをしっかりと認識して、二度と盗掘をしない
ようにしてほしいと思います。
返信する
写真利用許可のお願い (たなか)
2012-08-12 21:42:44
初めまして、私は千葉県の高校1年生です。始めてコンタクトさせていただいているのに厚かましく申し訳ありませんが、高様のメールアドレスが分からなかったのでこちらにコメントさせていただきました。

私は植物に興味を持っていて、今年の9月の学校の文化祭で、植物の盗掘を防止する啓蒙活動を行う予定です。この企画は自分で立ち上げました。企画の内容としては、珍しい植物の多くが盗掘によって絶滅に瀕している事や、我が国内では他国以上に盗掘が深刻であることなどを伝え、文化祭の来場者の方々に、軽々しい気持ちで自生地の植物を採取してはならない事を伝えようと思っています。

そこで、このブログ(2009年11月12日)に掲示されている高様のシコウランの写真(4枚)を企画で使わせていただきたいと思っています。文化祭での使用法は、写真をプリントアウトしてポスター形式で掲示し、盗掘の現状を伝えたいと思っています。

突然のお願いで申し訳ないのですが、写真使用のご許可をいただけないでしょうか。
お返事をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
役立てて下さい ()
2012-08-13 17:16:43
はじめまして、お申し出ありがとうございます。
盗掘防止のためと言うことですので、どうぞ写真
をお使いください。たなかさん達ような若い方々
が関心を持っていただけるのは、とてもうれしい
ことです。ぜひ頑張ってください。文化祭が盛大
に行われ、この企画が成功をすることを祈って
います。
返信する
ありがとうございます (たなか)
2012-08-14 13:20:35
早速のご返信ありがとうございます。ネット上には植物の盗掘現場の写真ががあまりなく,海外のサイトも見ましたが,まだ4枚分の使用許可しか得られておりません。今回このご許可をいただけて大変ありがたく思っています。
文化祭には小学生も来るのでビジュアルの情報が大切だと思っています。この写真を使って,現状が理解してもらえると思います。
どうもありがとうございました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事