奄美自然観察記

高のフィールドより

蕾が出始める  レンギョウエビネ

2020-02-20 23:42:30 | 植物




森の中のスダジイの大木の朽ちたところに、白っぽいエビネの蕾が出始めていました(写真1枚目)。近づいて観ると、レンギョウエビネでした(写真2枚目)。約40cmほどの花茎の先端に、白い苞で包まれた蕾が膨らみ始めているようですが、まだその黄色い姿は見えていません(写真3枚目)。あと数日もすれば、苞が次々に剥がれていって、黄色い花が見えてくるものと思われます。レンギョウエビネは、屋久島、種子島以南の琉球列島、台湾、フィリピンなどに分布し、よく倒木など朽ちた木に生えていることが多いようです。これから花が咲くのが楽しみです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ぬ中ぬだいばんシイヂィぬスダジイのくさとぅんどろっじ、しるぶぇっとぅしゅんエビネぬすぅぼみぬいじ始むぃとぅりょうたっか(写真1枚目)。近ゆてぃにしゃあっとぅ、レンギョウエビネだりょうた(写真2枚目)。てーげ40cmべりぬ花ぬしんぬ先じ、しるかん苞しまかったんすぅぼみぬ膨れぃはじむぃとぅんにししゅりょんじゃが、まだうん黄-かんどろや、にゃあとぅりょうらんど(写真3枚目)。あと何日かすぃれぃば、苞ぬちぎちぎ剥がれぃてぃいじ、黄-かん花ぬ、にゃあてぃきゅんむんち思われぃっと。レンギョウエビネや、屋久島、種子島らふぇ方ぬ琉球列島、台湾、フィリピンきゃじあてぃ、てーげとおれぃとぅんきぃんきゃ、くさとぅんきぃち、むぇとぅきゅんくとぅぬふうさんにししゅりょっと。なまら花ぬ咲しゅんが楽しみだりょっと。

この記事についてブログを書く
« すでに種子が飛び散っていた... | トップ | 独りぼっちに・・・?  ヒ... »

植物」カテゴリの最新記事