奄美自然観察記

高のフィールドより

【ビオトープの生きものたち 8】 赤い口紅が印象的  オガサワラクビキリギス

2009-05-28 16:57:49 | 昆虫




以前、緑色型のクビキリギス(オス)を取り上げたことがあったので
すが、今回は褐色型のオガサワラクビキリギス(メス幼虫)です。や
はり、大顎は顕著な橙赤色で、かわいらしい。でも俗称としては「血
吸いバッタ」「ショウガ食い」「くちべに」などがあるようです。よく草地
などで「ジーーー」とか「ビーーー」と長く連続して鳴きます。この個
体は幼虫のため、クビキリギスとの識別が困難ですが、産卵管や
触覚の長さなどから、オガサワラクビキリギスと判断しました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
前、緑色型ぬクビキリギス(インガ)ばのしたんくとぅぬありょうたん
じゃ、今度や褐色型ぬオガサワラクビキリギス(ウナグくゎく虫)だり
ょっと。やっぱし、口ぬむるはーかし、むぞっさりょっか。うがししゅん
ば世間じや「血吸いガッタ」「ショウガ食い」「くちべに」ちんきゃいゃっ
とぅんあべぇじゃ。むる草ぶすなんてぃ「ジーーー」ちんきゃ「ビーーー」
ち長っさ鳴きょっと。くれぃや、くゎくゎ虫あんかなクビキリギスがぬと
ぅ分かりぐるかんば、産卵管きゃ触覚ぬ長さら、オガサワラクビキリ
ギスち判断しゅりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 捕食された  アマミエンマ... | トップ | 【ビオトープの生きものたち ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリギス (kawasemi)
2009-05-29 13:16:22
高さん キリギスとキリギリスとは別物です
か? キリギスの足はむしろバッタに似ている
かな? でもキリギスでもキリギリスでも「血
吸いバッタ」とか「夏はアリと違って遊んで暮
らす」とか、いつも損の役割ですね。
他に「ウサギとカメ」もあり、この世界にも悪
役と善玉があります。言われた方はいい迷惑で
しょうね。
返信する
同一です ()
2009-05-30 20:58:08
○○キリギリスも○○キリギスも、同じキリギ
リス科の昆虫です。名前や童話などもそうです
が、人間が勝手に名付けたり創作したりします
ので、当の昆虫にとっては、はなはだ迷惑なこ
とも少なくないのではないでしょうか。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事