奄美自然観察記

高のフィールドより

初めてみた身近な植物の花  チトセラン(トラノオ)

2008-08-25 21:09:31 | 植物




最近身近な植物に、不思議を感じています。とある場所で、この通称
トラノオの花が咲いているのに気付きました。私の実家の庭にも昔か
らあったのに花をみるのは初めてで、ちょっとびっくり。しかも図鑑で調
べると、トラオノではなチトセランとあります。もちろんラン科ではなく、
リュウセツラン科なのですが、今まで花に気付かなかったのが不思議
です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
近頃うんぼてなんあん草んきゃぬ、うとぅまらかんむんじゃち思とぅりょ
っと。だーじかぬ、くん普通トラノオちゆばとぅんむんぬ花ぬ咲しゅんば
にっきりょうたっと。わん実家ぬ庭なんてぃだか昔らあたんじゃが花ば
にゅんや初めてぃあてぃ、なありくゎうどろっきちきりょうたっと。うれぃ
も図鑑し調べりょうたっとぅ、トラオノやあらんてぃチトセランち書しありょ
うたっと。もちろんラン科やあらんてぃ、リュウセツラン科ありょんじゃが、
なまがれぃ花ばわからんたんや、うとぅまらかんむんじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ピッタリな命名  クチベニタケ | トップ | 細長い胞子葉にびっしり  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た記憶があります! (kawasemi)
2008-08-26 11:34:49
高さん、「トラノオ」を大きな鉢生けで見た記
憶があります。別名サントベリア、チトセラン
とも云うそうですね。横浜ではノジトラノオと
かオカトラノオがあり、横浜自然公園ではこれ
らが少ないので保護しています。
昆虫の数が一番多いと思いますが、植物の数も
多いですね。PCのマイ・ピクチャーに整理出
来ないくら貯まりました。ところが次の年にな
るともう名前を忘れています。
返信する
忘れてまた覚える ()
2008-08-26 19:44:50
私も時々覚えていたのに、すぐに名前が言えない場合
が時々あります。でも大丈夫、忘れては覚えることを
繰り返しながら、だんだんと覚えているものの数が増
えていきます。要は興味を持ち続けることでしょう
ね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事