私は、フロアを歩いて、いろいろ気づきますが、そのとき、緊急の場合以外は、ちょっと「飲み込んで」持ち帰り、感じたことを、ベテランの「介護主任」などに感想を話しして、原因や対応を考えます。
勿論、それだけで完結している簡単な事は、その場で言いますが、ことがいろいろな要因をはらんでいる場合は、きちっと落ち着いて話す必要があるからです。
例えば、こういう例。
午後1時半頃、たまたま、あるフロアに行きました。食堂で、例によって、入所者の方と雑談していました。
少し離れた、窓に近いテーブルで、重度の認知症のAさんが、一人で、おそい昼食を食べていました。
(この特養では、一斉食事ではなく、自分の好きな時間に食べられるのですが、大体の方は、12時から2時頃までに済ませられます。)
よく見ると、Aさんのテーブルの上は、食べ物が一面にこぼれています。Aさんは、茶碗やテーブルの食べ物を、散らかす感じで食べています。別段、職員は、そばにいません。ただ、少しはなれたところで、職員と実習生が、すでに食事を終えた方の口腔ケアの最中です。
近くのカウンターには、面会にこられた他の家族が2組いらして、ちらちらとAさんの方を見ています。
10分ほどたった頃、職員がAさんの所に来て、「Aさん、食事、いーよね。」といって、茶碗だけ片付けていってしまいました。
残されたAさんは、テーブルに散らかった食べ物を手でこねたり、口に持っていったりしました。職員は、周囲にはいません。
介護職の方のおっしゃりたいことはわかります。
でも、簡単に、人員配置や教育問題で答えを出さないでくださいね。
私は、「課題」を考える前に、まず、自分がAさんなら、と、「さびしく」なってしまいました。
同時に、これまで、自分の誇りにしていた施設への自信がぐらつきました。だから、これだけ詳細に記録しているのです。
主任には、この事実を伝え、私の感想、なぜこうなってしまったのか、周囲にいたよその家族はどう感じたか、職員がAさんや周りのよその家族に配慮すべきこと、施設長に配慮すること、など、じっくり考えました。
なお、この場合、「緊急」対応で、Aさんが行ってから、とりあえず、私が、捨ててもよい布でテーブルを拭き、ハイターでもう一度拭いて、近くの家族と話してそこを離れました。
勿論、それだけで完結している簡単な事は、その場で言いますが、ことがいろいろな要因をはらんでいる場合は、きちっと落ち着いて話す必要があるからです。
例えば、こういう例。
午後1時半頃、たまたま、あるフロアに行きました。食堂で、例によって、入所者の方と雑談していました。
少し離れた、窓に近いテーブルで、重度の認知症のAさんが、一人で、おそい昼食を食べていました。
(この特養では、一斉食事ではなく、自分の好きな時間に食べられるのですが、大体の方は、12時から2時頃までに済ませられます。)
よく見ると、Aさんのテーブルの上は、食べ物が一面にこぼれています。Aさんは、茶碗やテーブルの食べ物を、散らかす感じで食べています。別段、職員は、そばにいません。ただ、少しはなれたところで、職員と実習生が、すでに食事を終えた方の口腔ケアの最中です。
近くのカウンターには、面会にこられた他の家族が2組いらして、ちらちらとAさんの方を見ています。
10分ほどたった頃、職員がAさんの所に来て、「Aさん、食事、いーよね。」といって、茶碗だけ片付けていってしまいました。
残されたAさんは、テーブルに散らかった食べ物を手でこねたり、口に持っていったりしました。職員は、周囲にはいません。
介護職の方のおっしゃりたいことはわかります。
でも、簡単に、人員配置や教育問題で答えを出さないでくださいね。
私は、「課題」を考える前に、まず、自分がAさんなら、と、「さびしく」なってしまいました。
同時に、これまで、自分の誇りにしていた施設への自信がぐらつきました。だから、これだけ詳細に記録しているのです。
主任には、この事実を伝え、私の感想、なぜこうなってしまったのか、周囲にいたよその家族はどう感じたか、職員がAさんや周りのよその家族に配慮すべきこと、施設長に配慮すること、など、じっくり考えました。
なお、この場合、「緊急」対応で、Aさんが行ってから、とりあえず、私が、捨ててもよい布でテーブルを拭き、ハイターでもう一度拭いて、近くの家族と話してそこを離れました。