スノーモビルくらぶ

20数年間、変わらずスノーモビルに夢中! これからも・・・

11/6 トレーラーオプション

2005-11-08 08:02:14 | ■SMB トレーラー情報
スノーモビル用トレーラーの使い勝手を良くする為、ストッカーを取り付けました。

用意する物
①ベランダストッカー(ホームセンターで1980円)。


②取り付け金具は一式合わせても300円くらい。




作業実施者:稲里スタッフのnishiくん(チョロQのオーナー)。お世話になりました。

取り付けのポイント
①2台積みでRX-1mt162のスキーに干渉しないこと。
②プラドの横開きリアドアがスムーズに開けられること。
③高速長距離走行にも耐えられる取り付け強度。

ベランダストッカーの容量はヘルメット3個とロシニョールのスノーブーツ3足が楽に入る大きさです。先シーズン、しみちゃんのプラドで宮城県の栗駒まで行ったときは6人+子供でしたが、人数分の荷物を積み込むのにとても苦労しました。
それに雪まみれになった荷締めベルトやブーツを収納するのもプラドの荷物スペースに入れなければならず仕分けが大変でした。
今年は良さげです。

取り付け強度の点では、内側に鉄板を当てて抜けを押さえ、ボルト締めはダブルナットです。かなり配慮してもらいました。


これで完了です。でもなんか殺風景ですよね。今後、カラーリングやステッカーチューンやっていきます。




73.2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.s.)
2005-11-10 00:22:08
いろいろ工夫していて感心しました。
返信する
ありがとうございます (T.K)
2005-11-10 07:05:42
当初、ボートトレーラーからスノーモビル用に改造してもらうとき、社長はストッカーまで着けるつもりだったのですが、実際にスノーモビルを積み込んでみないと干渉したりして危険なので止めたと言ってました。ベランダストッカーにしたのもモトクロス関係のブログに取り付け方法も含めて掲載されていたものです。だから自分だけのアイデアではありません。いろいろな人達の工夫の結果です。簡単に見えますけど結構深いですよね。
返信する

コメントを投稿