ハナのパパ日記

(有)インバオートサービスの店長とハナの田舎暮らしのあれこれです。
海と南の島が大好き!キャンプや車中泊が大好き!

2018.06.09 すだれ

2018-06-09 11:59:36 | 工作

いや~、暑くなりましたね!

なので、今年もバスの窓にすだれを設置しました。

去年までのすだれは2年間使用したので、今年は新調。


今年は近所のダイソーで購入。

天津は甘栗だけじゃなく、すだれも名物なのかな?

幅88cm、長さが112cmで200円!

9枚必要なので1800円、格安だね。


取付はバスの雨どいにクリップで挟み込むだけのお手軽作業。

100円で20個も入ってるのだ。


包装を外してセット。


バスは窓が多いので冬は暖かいのだが、夏は苦手。


3年目なので、簡単。

グリーンカーテンのネットの内側に設置、風にも対応できるね。

さすが200円、長さがバラバラ。

112cmなんて表示しないで、ほぼ110cmで良いんじゃないの?

どこかのCMみたいにアバウトで。

でも全然気にしない、格安だからね。


日本の夏の風情が出て、すだれはイイネ!

すだれの長所は窓の外側に設置出来るのが素晴らしいのだ。

カーテンなどは窓の内側に取り付けるので窓に直射日光が当たり、窓自体が暑くなるのでエアコンの効果が薄れるのです。


室内もほんのりと日陰になって涼しい。

すだれはもちろん外から室内は見えないが、室内からは外の景色が透けて良く見えます。

素晴らしい。

大昔からの伝統は利点がいっぱい。

材料や人件費で日本製のすだれやよしずはカーテンなど比較にならないほど高価だが、中国や海外にこれからはおんぶにだっこだね。


涼しくなったところで、今日はトウモロコシを頂いた。

やっぱり、夏はトウモロコシでしょう。

茨城産の『未来』。

え、もうトウモロコシ?

たぶん、ハウス物でしょう。

トウモロコシもハウスの時代かな。


皮をムキムキ。

この形のまま茹でたいので大きな中華鍋に投入。

茹で上がり。

黄色みが強くなりました。

ちょっと未成熟かな。

『未来』なので粒が小さめ、でも表皮が柔らかくて甘いね。


ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿