【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

★色の豆知識シリーズWBCでも使われた!「代表的な色の組み合わせとは?」/天王寺エリアのパーソナルカラー

2023年08月08日 | カラー&コスメ&ビューティ

こんにちは!

大阪市内・天王寺阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISEの稲田です。

=========================

■■「色相環」のお話~色彩調和論■■




色相環の色を三角形で結んだものをと「トライアド=三色配色」と呼びます。

時代によって代表的組み合わせは異なり、たとえば中性なら「紫みの赤―黄色―緑」が好まれたとか…

時代によって、好まれる配色が違うというのは面白いです。
地域や文化によっても、トライアドの好みはきっと異なっていたのでしょうね。

 




また、「四角形の配色(テトラード)」というのもあります。

色相環の内側に接する正方形の配色が「テトラード」です。

※これは、平行四辺形や長方形でもOKです

たとえば「赤―黄―緑―青」というテトラード配色は正確には「心理四原色」と呼ばれ、色覚の基本となっています。

マイクロソフトのマークや、ワールドベースボールクラシックのマークも、この赤―黄―緑―青の配色でしたよね!

小さいお子様のおもちゃなどでも、この配色が使われているものがあると思います。

他にも「分裂補色」の配色や、同一トーン、類似トーン、対照色相……等々、いろんな配色テクニックがありますが、とりあえず「配色」のお話はここでおいて置きまして、次回からは目の錯覚のお話に移りたいと思います

※トータルコースでは、配色理論を使いながら、お客様のお持ち込みいただいたお洋服で、具体的なカラーコーディネイトをご提案しております。

 

=============================
大阪市内・天王寺・阿倍野エリアで詳しい診断が受けられる!
手頃な価格でフルメイク付き!

♪あなたの人生に彩りを♪
パーソナルカラーサロン&メイク教室RISE

 

★私がパーソナリティをしています。お気楽なお悩み相談室「ココハナ」

♪お客様との心の距離を縮めたい♪ 
 ぜひお聞きいただけましたら幸いです。

※パーソナルカラーのお仕事は、旧姓の「稲田」を使用していますが、
 こちらの番組では結婚後の名字「木下」で活動しております。

★私がメイクとカラー、メンタル講師を担当している関西の女子アナスクールです

【BEスクール】
・京都校 http://www.anazemi.com/be-kyoto.html
・神戸校 http://www.anazemi.com/be-kobe.html
・大阪校 http://www.anazemi.com/be-osaka.html

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似合う色には2種類あります/... | トップ | ★色の豆知識シリーズ「暗いリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラー&コスメ&ビューティ」カテゴリの最新記事