上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
新潟県上越市にある会社
■イナバ物置販売■オフィス家具販売■事務機器販売

最近のギター練習

2020年08月10日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは、エクステリア:俵木です。

最近取り組んでいるギターの練習の話です。

私はよくYouTubeに上がっている動画を参考にギター練習をしています。
最近特に参考にしているギタリストの方のとある動画で、
「指板の音を全て覚えてからスタートラインです」と話しているのを聞きました。

指板とは、ギターのネック上で指で押さえる部分ですね。
フレットと呼ばれる金属で仕切られたところ、各弦を押さえるとそれぞれ違う音がなります。

今取り組んでいるのは、この音を全て覚えることですね。

確かに指板上の全ての音は覚えておいた方がいいのだと思いますが、これがなかなか覚えられない。
(ギターをしている誰しもが覚える必要がある、
というわけではないのですが…)
以前も覚えようと試みたことはあるのですが、挫折して、そのうち自然に覚えるかな…と放置していました。

しかし、今回参考にした動画を見て、自分はまだスタートラインにも立っていない…と、軽くショックを受けてしまったので、頑張って覚えています。
ただ、ギターの練習というよりは暗記の部類に入るものなので面白さにはちょっと欠けますね。
スタートラインに立つことを目指して頑張ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュランガイド新潟202... | トップ | 50周年記念その1 »
最新の画像もっと見る

エクステリア:俵木」カテゴリの最新記事