上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
新潟県上越市にある会社
■イナバ物置販売■オフィス家具販売■事務機器販売

第37回 大潟かっぱ祭り

2023年06月05日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に地元上越市大潟区のお祭り「第37回 大潟かっぱ祭り」が行われました。

名前に「かっぱ」とありますが、地元に伝わるかっぱ伝説にちなんだお祭りで、
期間中は色々な出し物、催し物があります。

分かりやすい内容は「上越妙高タウン情報」のサイトにて

近年の情勢もあり、実に4年ぶりの開催ということですが、
例年は2日間のところを規模を縮小して1日間のみの開催となりました。

私は自分の町内会の一員として祭りの最後に行われる「大民謡流し」に参加してきました。

「大民謡流し」は各町内からの参加者が一斉に大会メイン会場まで向かって専用の音頭に合わせて踊りながら道路を練り歩きます。
おそらく規模が小さくなっているのでしょうが、それでも200人以上はいると思われるのでなかなかの大所帯です。
私たちは特に先頭だったので目立つ位置でした。

踊りもそうですが、この祭り自体参加するのが地元なのに初めてなので、いい体験になりました。
みんなが楽しめるイベントが地元にあるのはいいですね。
来年はまた規模を例年のように戻しての開催となるのでしょうか。楽しみです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフコンペ×10位×ニアピン | トップ | 思ってたより早かった。 »
最新の画像もっと見る

エクステリア:俵木」カテゴリの最新記事