たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

「豆大福」と「たい焼き」甘いもの大作戦?

2014-05-04 22:21:02 | Weblog
普段チョコレートは良く食べるのですが、
昨日は珍しく和菓子で攻めてみようかと
思い、ちょっと有名店の和菓子を狙い
行動してみました。


朝から自転車を飛ばし、東京都文京区音羽の
群林堂へ。


営業時間は朝9:30からなので少し前に着けばと
思っていましたが、予定より早く9時過ぎに
着きました。

しかし、もうすでに50人くらいの人が!
ゴールデンウィーク恐るべし!


それも購入する人たちはほとんどの人が
数千円?を握りしめ、たくさん購入されていたようです。


9:30からなのですが、この日は9時に購入開始されたようです。
ラッキー! やっぱツイてる♪


9:10頃には、私の後50人くらい並んでおり、購入数制限の
看板が最後尾あたりに出されたようです。(笑) 凄い!!


9:30頃購入でき、「群林堂の豆大福」を2個購入しました。
1つ \170なり。

近くの公園のようなところで試食開始。

大きさはテニスボール 2/3 個分くらいで大き目。


朝食を食べているのですが、美味しい♪
とにかく餡は甘過ぎず、小豆がとにかく大きい。
この小豆がぎっしりと詰まって、美味しいのなんの。(^0^)

小豆は十勝産のえりも小豆、餅米は宮崎産、
赤えんどう豆は富良野産で申し分なし!!d(^^)



お取り寄せや予約はありません。
通販もなく、
・当日製造
・当日販売
・消費期限は当日限り


さすが巷で噂の御三家(「東京三大豆大福」)
「虎ノ門の岡埜栄泉」
「音羽の群林堂」
「高輪の松嶋屋」
とうたわれる、
「音羽の群林堂の豆大福」

あっさりと2つ平らげてしまいました。
ごちそうさまです(^人^) 美味しゅうございました。
感謝しております。(笑)

★ちなみの5月5日は、「柏餅」のみの
販売だということです。


次はつつじ祭りが開かれているという「根津神社」へ


先ずは、根津神社で御参拝(^人^)

ということで、次なる狙いは
東京都文京区根津にある「根津のたいやき/薄皮たいやき」

本当は昨日の金曜日に行きたかったのですが、定休日
ということなのでゴールデンウィークの土曜日に!!

ところが、11時頃着いたのですが、予想以上。。。
ざっと見ても100人以上並んでる。(* ̄ロ ̄)ガーン!



ここは1つ1つ型に入れて作るので、この分では1時間以上
待つことになりそうなので、今日は止めに。

近くの「こばきや本舗 茶茶のいちご大福」も考えましたが、
人出が多く自転車で進むのもやっとなので、
「湯島天神」、「神田明神」へ行き御参拝(^人^)

次なるは東京都千代田区神田淡路町にある「錯覚美術館」へ。

そして「たいやき 神田達磨の羽根つきたい焼き」
をおひとつ。今ではそんなに並んではいません。




板状の羽根つきたい焼きで有名でしたが、時が経てば。。。
あんの量は少なめな感じ。板に量を持って行かれている。(笑)
1つ \150なり。\170 のカスタードもあるようです。

いくつか当てが外れましたが、まぁ、楽しく美味しい1日でした。
(^人^)ご馳走さまでした♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都練馬区のパワースポッ... | トップ | MAXの好きなシングル曲を書き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事