たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

謎のケチャップ

2009-09-03 02:09:40 | Weblog
今回は画像は載せません。

でも、皆さん!

ビックリしてください。

何に?

そ・れ・は!! d(^。^)


【トマトケチャップ】

みんな良く知ってますよね♪

冷蔵庫の片隅で、一番利用される頻度が少ないこの

【トマトケチャップ】

実は.....

日本食に合うのです。 ヾ(・ε・。)ォィォィ って聞こえてきそうですが

本当なんです。\_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー


私も昨日の「NHK ためしてガッテン」という番組で知りました。φ(..;) メモメモ

( ↑↑↑ 詳しくは番組サイトで確認できます )


その理由としては、

トマトケチャップには、トマトのうまみ成分「グルタミン酸」が

凝縮されている。

いわば、トマトケチャップは、うま味濃縮調味料。

しかも、塩や砂糖、お酢も加えられているため、何でもケチャップ味に

しちゃうほどの濃い味わい。


オススメは、

「トマトケチャップをうすめる」技

番組で、トマトケチャップを3倍~50倍の水で薄めて味覚センサーで

測定する実験を行った。


すると、薄めれば薄めるほど、ケチャップの特徴である「酸味」や「塩味」の

感じ方は減る。

『うま味』や『コク』の感じ方は50倍に薄めてもほとんど変わらなかった。


つまり、わずかな量のトマトケチャップがみそ汁にうま味とコクを与える

ということが判明。

という内容でした。

皆さん、この【トマトケチャップ】 に拍手!!

きっと皆さんは、これからお料理上手と呼ばれるでしょう♪ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からヵレー | トップ | 悩み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事