たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

前日決定! 必然を感じた日帰りバスツアーでパワースポット伊勢神宮参拝した2月22日 その②

2014-02-24 20:54:43 | Weblog
パワースポットでもある伊勢神宮参拝の日帰りツアー

新宿駅乗車から
海老名SA(サービスエリア)~浜松SA~御在所(ございしょ)SA
に停車し、早朝5時過ぎに山田原にあるお伊勢さんの外宮(げくう)
豊受大御神(とようけおおみかみ)に到着。

お伊勢参りは外宮からといわれています。

あまりにも外はまだ暗く、半月がとてもキレイでした。
よくわからない状況で参拝しましたが、パワースポット
でもある亀石に触ってきました。



経路は
手水舎(てみずしゃ)
正宮(しょうぐう)
風宮(かぜのみや)
多賀宮(たかのみや)
土宮(つちのみや)
で行ったと思います。多分。



ライトを持っていくといいですね。

少し明るくなってきたところで、
朝日も拝める「二見ヶ浦の夫婦岩」へバス移動。

バス停から夫婦岩のある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
までの間海岸沿いを歩くのですが、そこには、ワニやカバの
像があり楽しめました。



二見興玉神社に参拝。ここは自分の願いをお願いしても
よいそうです。お伊勢さんはそもそも感謝をしに行く
所だそうなので。



カエルの像があちこちにあり、その奥に夫婦岩が
見えてきます。



時期的に日の出を拝むには、もう少し先に進みます。

雲との共演をし、ドキドキしながらも、素晴らしい
日の出を見ることが出来ました。




もう陽も登ったところで、
内宮宮域外の別宮としては最高位の別宮「月讀宮」へ
バス移動。



四宮ほどあり、右から
(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
  月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(1)月讀宮(つきよみのみや)、月讀尊(つきよみのみこと)
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)
の順に参拝。

樹齢800年の楠木があるので、手で触れパワーを頂きました。

またその根元近くに、ハート形の年輪?
しっかりこちらも触れてきました。(笑)


ここで8時過ぎくらいでしょうか?
いよいよお伊勢さんの内宮(ないくう)である
皇大神宮(こうたいじんぐう)へと。


つづく.....

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日決定! 必然を感じた日帰... | トップ | 認知症予防に効果がありそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事