たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

2019年新年の参拝第2弾 江古田浅間神社と富士塚、第三弾 神田明神と愛宕神社

2019-01-05 21:31:04 | Weblog
元旦に日帰りバスツアーで

「富士山本宮浅間神社」へ行ってきましたが、

東京でも数ヶ所参拝に行きました!


1月3日には「江古田浅間神社」



コチラはお正月三が日は、◆富士塚に登れる◆

ので毎年、参拝しています!




今年は?この日は?屋台などは出ていませんでした!

14時過ぎに行ったので、人も多かったですね!


しかし、そんなのは関係なくご参拝(^人^)





1月4日はお休みなので、まずは神田明神で

ご参拝!(^人^)




今日が仕事始めな企業も多いため、13時頃

着きましたが、本殿のご参拝まで約40分

かかりました!






参拝後、昨年12月下旬購入した「神社応援」の

空き瓶を持って行き、ご縁(5円)を頂きました



カラダも少し冷えてしまったので甘酒を!!




その後イルミネーションを見に移動する予定

でしたが、愛宕神社が近いこともあり、移動!


愛宕神社には14時半近くに到着!


「出世の石段」まずは一度登り、下りました

そして再度登りました


まずは1.5往復!!






そして石段を登って気が付いたことは。。。


えっ、人半端ない!!






左手に駐車場がありますが、その2倍位

人の波!


しかもヘビの蛇行のような感じで!!


ヘビが少し進むような感じで、人が進んでいます!


まぁ、1時間位で何とかなるだろう!と

甘く見ていました! (^^;



「招き石」にもしっかりとナデナデして



いざ、ご参拝 (^人^)




「出世の石段」登って下りるまで2時間かかりました!

(^人^)




丁度私と同じ場所に並んでいたスーツの

サラリーマン軍団は約40分位でさすがに

断念していました!


凄すぎです!


今まで、明治神宮に大晦日から元旦にかけて

参拝した時以来のかかった時間! orz!


「出世の石段」2往復したのは知っている人ネタ

ですが、こんな人居ないだろうから、ご利益は

ありそうです!(笑)



ただ、陽が落ちる前にはご参拝出来て

良かったです!


ここには参拝まで1.5時間位かかりそうな

列がまだ並んでいました f(^_^;


明日1月6日は今日情報を得た某神社へ!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年スタートは日帰りバス... | トップ | 2019年1月2日も日帰り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事