たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

3年ぶりの三重県のお伊勢さん伊勢神宮へ参拝 (^人^) その1

2017-03-19 22:51:32 | Weblog
今、調べてみると3年前2月に初お伊勢さん

参拝してました。


実はこの時の1か月前位には、まともに歩くこと

すらできない位の状態から、ほぼ回復手前まで

きてました。

がこの後悪化して、大変な状況だった気がします。


なのにこの年の夏、富士山に2度登りました。ヽ(´o`; オイオイ


3年前と同じバスツアーに参加し、月曜日の21:45

新宿を出発。


仕事を終え、即効帰宅、食事、シャワーなどを

1時間で終わらせ、新宿へ。めっちゃ急いでいました。


出発すると東京は雨が。。。


1時ごろ静岡のサービスエリアに着くころには

雨は止んでました。予定通り♪


ところが、3/14 5:00過ぎごろ、伊勢神宮(外宮)に

着くころには、やや小雨が。。。 あれっ?


この時期でもまだ真っ暗な状態で小雨。。。


何か不思議な雰囲気の中で、外宮を以下の順序で

ご参拝(^人^)。


御正宮:豊受大神宮(とようけだいじんぐう)
    ↓
 別宮:多賀宮(たかのみや)
    ↓
 別宮:土宮(つちのみや)
    ↓
 別宮:風宮(かぜのみや)



参拝途中にはスッカリ雨もやみ、辺りも少し明るく

なっていました。




そして、内宮宮域外の別宮としては最高位とされる

別宮「月讀宮」でご参拝(^人^)



今回は、樹齢800年の楠木には立ち入りできませんでした。


次は「二見ヶ浦の夫婦岩」

ここには「二見興玉神社」もあるので、ご参拝(^人^)

この日は曇っているので、日の出は見れませんでしたが、

移動する少し前に陽が差し始めました! \(^O^)/




この後、いよいよ伊勢神宮(内宮)に移動

8:30頃に宇治橋前に到着。


ここで内宮に行かず、みちひらきの大神様が祀られている

「猿田彦神社」へ徒歩でGo!!

約10分位で到着。


まず、側にある芸能の神様が祀られる

「佐瑠女神社」でご参拝(^人^)




そして「猿田彦神社」でご参拝(^人^)




境内には八角形の【方位石】があります。

前回来た時は、この【方位石】は改装中で、

最初に拝めるかどうかの時でしたが、

改装中で拝むことすらできませんでした。


今回は実物も拝見し、シッカリとイワレの通り

お願い参拝しました。




ここでは、「みちひらき御守」を拝受しました。





いよいよ「伊勢神宮(内宮)」へ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿