たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

2015富士山登山再チャレンジ 14時間半 Part.3

2015-09-06 11:30:01 | Weblog
吉田口の5合目佐藤小屋

ここからは、THE 山道のような感じの道が続いています。

一端道路に出ますが、直ぐ山道に入ります。


段差が高い部分も非常に多く、登る側はかなりの
体力や精神力が必要に思えます。

下山中、何人かの人やグループに出会いますが、それも
たまに見かけるくらいの数でした。

多分、多くて50人くらいにしか出会っていないような
気がします。

昨夜10時からほぼ歩いている状況なので、疲労もあり、
中々進めない状況でした。

5合目と4合目の間にある「たばこ小屋」


3合目に「三軒茶屋」という食道が以前は建っていたよう
ですが、今は、こんな状態になっていました。


一瞬晴れ間が広がりましたが、雨が徐々に強くなって
来ました。予定では山頂に着く頃の時間。

多分山頂は大荒れに感じるくらいの雨になってきました。

2合目に到着した際の時間は、9:15頃。


冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)を
しっかりご参拝(^人^)


知る人ぞ知るパワースポットです。

1合目の鈴原天照大神社もご参拝(^人^)

そしてやっと、馬返し(0合目)に到着♪

2合目を目指す人は、甘く見ない方がいいですね。

とにかく上りの坂道が続くばかり。しっかりと登山する
準備で臨む方がいいと感じました。
体力も必要です。

馬返しからバスが出ているのですが、徒歩で吉田口の
始点、「北口本宮冨士浅間神社」へ行きたかったので、
気合い入れて進みました。

しかし、遠い。中継地点の中の茶屋までもかなり
あります。水、食料は必須です。

馬返しを出たのが、9:50頃から「北口本宮冨士浅間神社」
に着いたのが、12:30頃

途中
◆「吉田口遊歩道」◆という所が通ること出来るの
ですが、あまりオススメしません。

緑の多い、林道なのですが淋しいかな? 夏のはずなのに、
もうセミの音は聞こえませんでした。

また、◆入口に「熊出没注意!!」などとあります。◆

ここをずっと一人で歩いて行きましたが、誰ひとり
として出会うことはありませんでした。

本当に出会ってしまったのは、「北口本宮冨士浅間神社」
側の「吉田口遊歩道」入口近く。

出口まで約100m 位だったところで前方右側から、
距離として 10m も無いと思います。

◆「犬?」、「狼?」、「熊?」、「猪?」◆
ハッキリとしませんでしたが、
◆2頭の4足走法する生き物◆が「ザザザっ」という音を
立てて、私の後方への駆け抜けて行きました。

大きさは多分、成人女性位の大きさだと思います。

超焦りながら、口笛を吹き、少し速足で何とか出口に
たどり着けました。

マジ、怖かったです。襲ってきたら、持っている
スティックでどう対応するか、頭にイメージしながら
進みました。 (^^;...

◆「どうりで、誰にも会わないはずだ!」◆とも
思いました。

下山時に2リットあった水もほぼ、底をつく感じに
なっていました。

また、両足裏の皮が剥けているのも感じて、痛みが
あったくらいです。

そんな感じでやっと「北口本宮冨士浅間神社」に到着。

写メを撮ろうにも、雨に濡れたiPhoneが。。。

しかし、そこは「北口本宮冨士浅間神社」
シッカリご参拝(^人^)

少し椅子に座り、じっくり休憩を取ってから、
富士山駅へ向かいました。

山頂へ行けなかった分、予定より早く着いたので、
バスの時間を1本前のものに変更できました。

しかし、山頂へ行っていたら、逆にこの富士山駅に
予定時間にはたどり着けなかったように思えます。

昔の人は、とにかく凄いと尊敬しています。

昨夜10時から翌日30日の12:30
合計 14時間30分の富士山登山が終わりました。

全く寝てもいないのに、まだまだ体力は残っており
自分自身少し、ビックリしました。

足の裏の皮がむけてイタイのを我慢しつつも、
30分位先にある銭湯へ行き、湯船につかって少し、
リラックス。

が、両足の裏の皮が剥けているので「ク~っ!!」
f(^^; アセアセ!

駅前に戻り、駅前にある名物:吉田うどんのお店で、
肉うどんを頂きました。

ダシは山梨名物ほうとうのしょうゆ味
メンはほうとうの麺をうどんの太さに仕上げ、噛み
ごたえ充分。

1回食べるのに100回位良く噛んで食べることのできる
素晴らしい麺でした。美味しい~

お土産は、「富士山の水ゼリー」を購入。
(3日後写メ復活したiPhoneで撮影)


バスの時間まで1時間チョットあり、駅前デパート?の
椅子に座っているとさすがに睡魔が襲ってきました。

ここでは、すっごく我慢して、バスに乗り、バスの中
ではほぼ、爆睡状態で新宿に着くことが出来ました。

今回、富士山山頂には行けませんでしたが、麓まで
歩いて下山したことで、色々な経験ができました。

素晴らしい2日間を過ごすことが出来たことに、感謝して
います。

今年はもう富士山登山は行きませんが、来年は山頂の
「富士山頂上浅間大社奥宮」
「久須志神社」

の御参拝と

「剣ヶ峰」

を目指したいと思います。

出来れば、ご来光も観たいですね!! (^人^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015富士山登山再チャレンジ... | トップ | オリオンツアーの SmaSTATION... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事