たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

京都を自転車での1日旅。金閣寺、銀閣寺、祇園その他。。。ねねの道 その2

2012-02-19 21:47:23 | Weblog
銀閣寺から祇園への道。

もう普通に雨が降っていて、空気も冷たい感じ。
銀閣寺を出たところに、人力車が止まっていたのでチョット撮影。


京都大学を通り、祇園の途中にこんな神社発見。
「満足稲荷神社」思わず参拝してきました。 v(^.^)




祇園についた頃は14:50頃。雨と寒さで両足が攣った状態で、歩くのも
一苦労。
歩行もままならないので簡単に祇園と言われる商店街を周って、
八坂神社へ!


何となくですが、この八坂神社には導かれてきた感じがしました。
これからの私を占うかのように!!
これからの私の為にもご参拝しました。

足が攣っている状態と雨がひどくなってきているので、ボチボチあきらめ
かけましたが、八坂神社の裏手が「ねねの道」

ここは外せないので行きました。
高台寺→ から出発。



本当は動画でも撮ろうと思いましたが、自転車置き場がない。
この状態でビデオ、傘、自転車。断念しました。

気にせずねねの道を。


平日、雨のためなのか人通りもあまりなく、しんみりした感じ。
何故か実際には見たこともないあるイメージがフラッシュバック。
ジーンと来てしまいました。











ここから清水寺は直ぐということで、腿が攣りながらも目標に向かって
坂を登りました。なにかあまり電動自転車って感じがしないのは
気のせいなのかなぁ?
漕ぎ始めは感じるのですが。。。。。

ズブ濡れ状態で清水寺に16:00前に到着。
お土産通りを歩いていると、ここだけは中学生時代通った記憶が
蘇りました。(笑)

拝観料:大人500円
本堂に入ると「弁慶の鉄下駄と錫杖」がお出迎え。
「弁慶の錫杖」だけは動かすのがやっとでした。マジ~!!


本堂でご参拝を済ませ、そこからの景色を堪能。






音羽の滝に向かいました。


三本の滝は向かって左から「学問上達の水」「恋愛成就の水」
右が「延命長寿の水」とされているようです。
三つのうちの一つだけを選んで一口だけ飲むのだそうです。
欲張って二口飲むとご利益が半分に、三口飲むとご利益が三分の一に
なってしまうとか。
私はどうも「学問上達の水」だったようです。(今知りました!)

ここを出るころ時間は16:40 頃。

今回の京都旅はこれで終わり。

もう少しこの近郊で行きたいところがあったのですが、
予定目標は達成したので、良しとしましょう。

知人から伺っていた嵐山などは次の機会に取っておくとして、
17:42 ののぞみで京の都を離れました。

ありがとう!京都!気のせいでしょうか?何か語りかけて
くれている気がしました。
また必ず来ます。素晴らしい1日をありがとう♪

あっ、心残りといえば、舞子はんに出会えませんでした。
あの雨じゃぁねぇ?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿