IMONI ART PROJECT ~アートセラピーによる震災ケア in 福島~

小野町に避難された広野町のみなさんとのアートセラピーによる交流の様子をお伝えしていきます。

石巻の桜

2012-05-17 15:00:30 | 宮城県石巻市
※「いもにあーとプロジェクト」の趣意書はコチラをご覧ください。 趣意書
※発足までの現場での様子はコチラをご覧ください。さぶの被災地からのアートセラピーレポート

*****************************************
石巻のタムから、
3月の石巻/蛇田生協でのセッションの様子が届きました。


3月29日 寒さが続く石巻。
桜の気配は残念ながらまだまだ・・・

ですが、今回のアートは「春よ来い!桜満開アート」です。
昨夜ユーミンの春よ来いを聞いてたから、ワークの名前はこれに決定です☆


店内にはいつもの常連さん達、そして嬉しいことに春休みだった為に
カフェのボランティアさんの娘さんが遊びに来てくれました♪

まずは好きな色の画用紙を選んで、好きな色のクレヨンで桜の枝を描いていきます。
皆さんそれぞれの木が生えていきました。





木が生えそろった頃に
「桜の花の種ですよ~」
と私が出したのは
カットした和紙、桜の形のパンチであけたもの、
今回のメインのほわほわした毛糸をカットしたもの

いつもの豆腐パック(笑)に入れて
皆さんの前に出すと皆さんのテンションは急上昇!!


それぞれの木に思い思いの花が咲き乱れています!
少しして
「ほわほわのピンク色をください~」
とのお客様からの声。

多く準備はしていたものの少なくなったみたいで
やはり白や黄色よりもピンクですよね・・・
いそいそと予備の毛糸を出してカットしていると
ほかのお客様からも声がかかり、
毛糸をそのまま置いてその席を外した私。

しばらくして席に戻ると・・・
あれ?おいたはずの毛糸が無い??

周りを見回すと、私は毛糸を短くしかカットをしていないのに、
お客様の画用紙には、ほわほわ毛糸が長めに貼り付けてあり、まるで枝垂桜のよう?!



「自分たちでカットしたほうが楽しいわ♪」
その後毛糸はそれぞれのお客様たちの手で
ソメイヨシノから枝垂桜へと生まれ変わりました。

夜桜が好き


丸い和紙は桜の蕾なの


ちょうちょも喜んでいるの


青空の枝垂桜


ほわほわを上の一つだけ貼り付けて、
枝垂桜が揺れるようにしたの



石巻に一足早い満開の桜が咲きましたよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿