IMONI ART PROJECT ~アートセラピーによる震災ケア in 福島~

小野町に避難された広野町のみなさんとのアートセラピーによる交流の様子をお伝えしていきます。

さらに東松島でも桜が。。。

2012-05-24 13:49:41 | 宮城県石巻市
※「いもにあーとプロジェクト」の趣意書はコチラをご覧ください。 趣意書
※発足までの現場での様子はコチラをご覧ください。さぶの被災地からのアートセラピーレポート

*****************************************
タムです。
宮城県東松島 グリーンタウン応急仮設住宅にて初ワークレポートです。


四月になりました。ウグイスも鳴いています。
晴れの日でもまだ風は冷たいですね。

4月2日月曜日
前々から生協さんから
「東松島のグリーンタウンにある仮設住宅の
第二集会室でもカフェを開いていて、
毎回千葉生協から
ボランティアさんが来て下さっているの。
アートカフェにとても興味をもってくれているので、
一度で良いので来て見ませんか?」

このようなお話を頂いておりまして、
四月だし新しいことを始めるには良いかもしれない
そう思い、
まずはどんな感じかプレオープンみたいな感じで
行ってみることにしました。

前日、クエストセラピスト養成スクール
コミニケーションアーツに参加していて、
帰ったのは当日の朝です。

眠い目をこすり、急いで入浴し、身支度していざ参る!
自宅から車で30分。
山の中に入っていきますが、到着したのは
グリーンタウンの名にふさわしく緑あふれる住宅地の中の仮設住宅です。

実は私、仮設住宅地に足を踏み入れるのは初めてなんです。
集会室とやらも初めて。

久しぶりの初めてづくしでドキドキしながら入ってみると・・・
「御待ちしてました!!」
「場所はこれで大丈夫ですか?」
「今、お客さんへ呼び込みしますね!」
凄い大歓迎を受けてびっくりしました!!(驚)

集会室は結構広く、奥には子供達が遊べるようなミニスペース
手前には、大人が使うマッサージ椅子があったりと、
色々な年代がくつろいだり楽しんだり
出来るようになっていました。

ですが今回の第二集会室は仮使用で、
本当は使用するはずだった第一集会室は火事にあい
ただ今修復中だそうです。
少しでも早く完成すると良いですね。

と、話は戻して・・・
アートのスペースは奥の子供スペースの前を借りることになりました。


そこのテーブルには支援物資で頂いたという大きな桜の枝が
桜のワークに相応しい偶然のセッティングに感激しました。



スタンバイが終わり、生協のボランティアさんが声をかけると・・・
お客さんが・・わ~!!
シニア、ママさん、キッズ~世代はよりどりみどり♪
「アートセラピーって何するの?」
「面白そうね!」
「私もやりたーい!」



生協さんたちのお話によれば、ここの仮設の人達は
何かを作る事がとても大好きな人達が多いとのことです。
なるほど、だからこんなにノリが良いんだ・・・




今回のワークは、生協さんから是非と好評を頂いたので
3/29の桜ワークと同じです。
好きな画用紙に好きな色で木を・・・
そして例のほわほわ毛糸

今回は毛糸を長めにカットしたので枝垂桜ドンと来い(ドヤっ☆)
と思っていたのにもかかわらず

あれ?!こちらのお客様のほとんどは毛糸を短くカット・・・?
皆さんはソメイヨシノ派だったみたいですねっ☆


欲張って桜を二本にしちゃった


ピンク大好き~


画用紙いっぱいに夜桜を咲かせました


はみ出すダイナミックに満開に


枝まで桜だらけです





昨年は桜を楽しむ余裕なんて少しも無かった・・・


でも今年はお花見をしたいですね

この桜の絵を部屋に飾ってお花見します!

他にも参加してくださった方は沢山おりましたが
私が他に夢中になっていて撮影し逃しましたすみません・・・(謝)

アートのスペースは皆さん
他のスペースよりも賑やかで楽しそうな雰囲気ですね
とボランティアさん達からも初のアートカフェがこんなにも大好評で
次回も是非とのありがたいお言葉を頂きました。



第一回目のグリーンタウンでのカフェは
私の中では大成功だったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿