重粒子線治療患者の生きた証し by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

山の若葉と我が家の若葉

2012-05-05 22:36:40 | 菜園日記
今日は暦のうえでは立夏、3日ぶりの晴れで外にいると暑いくらいでした。

4日ぶりの菜園作業です。

延び延びになっていた、おろし大根とはつか大根を先週耕した予定地に、

枝豆とつるなしいんげんをポットに播きました。

イチゴもそろそろ赤く色付く頃ですので、泥除けの藁を敷いて、鳥よけのネットをかけました。





ことしの収穫はどうでしょうか。




菜園への山道に毎年芽をだす、わらび。



やっと顔を出した、アスパラガス。8本植えましたので、あと7本出るでしょうか。



4月29日に定植したキュウリにつるがでました、来週にはネットが必要ですね。



5月2日に収穫した山ウド、もう次の芽がでていました。



ポットに播いたキュウリも本葉がでました。



松葉ぼたんも発芽しました。



山の若葉も緑の濃さが増しました。



2週間前の4月21日にはまだうす緑色でした。季節の移ろいは早いですね。


我が家の若葉

帰省中の娘につき合って、運転の練習です。



車庫入れがちょっと苦手です。






練習すること一時間、やっと慣れたようです。


初任給がでた娘のおごりで、夕食はステーキをご馳走になりました。

月曜日からの研修、頑張って下さい。


おまけ



雲に差し込む太陽の光がきれいでしたので、思わずパチしました。



今日はNASAの発表ではスーパームーン、通常の満月より14%大きく、30%明るいとの事ですが

スマフォではあまりはっきりしませんね。


花物語



モッコウバラがきれいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-06 19:14:37
毎日楽しみに読ませてもらっています。万徳行ってきました。常勝軒懐かしいです。 足利の住人
返信する
お久しぶりです (imas)
2012-05-06 22:26:29
足利の住人さん

 こんばんは。いかがお過ごしですか? 雪まつりからもう3ヵ月経ったのですね。来月は1周年記念ですね、何処かでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿