てとうめぼし

食事記録。今の自分を覚えておくために書いてます。

宇都宮餃子祭り2019

2019-11-03 13:47:02 | グルメ


宇都宮餃子祭りに行って来た!

年に一回行われている感謝祭なんだって。
なんとひと皿100円!餃子3個!



宇都宮駅からシャトルバスが出ていてね、歩いていこうと思ったんだけどさ、たまたま乗り場を通ったからさ、流れでシャトルに乗り込みました。運賃100円。

お昼過ぎ頃ついてね、ちょうど混んでる時間帯だよね。めちゃめちゃ人いた。



どこも行列。
本当に時間かかるなら1店舗だけ買って帰ろうと思ったけどさ、なにげに早くてね。30分待ちって書いてあるけど10分で買えた。

一番最初に並んだのはここ。
とんきっき!名前がいいじゃん!とんきっき。さぞかし豚肉たっぷりなんだろなって思ったらそうでもないね。ほんのり入ってました。

とんきっきだけ6個買っちゃった。
後はみんな3個ずつにしたよ。

お次はここ。



龍門。
うまい!
なんか野菜の甘みがよく出てる。

お次は、飯城園。
ここも初めて聞く名前だ。
あんにホワイト六片を使用、だって。


お次は、遼順茶楼の水餃子。
それと、中国飯店の焼餃子。

並ぶの休憩して、ステージ見ながら飲み食いです。お笑いの人がいたよ。吉本だって。若い男の子2人。頑張っていたよ。売れるといいね。

なんとなーーく、ここの中国飯店が一番好きかなぁーって思った。
あと水餃子、皮がモチモチでうまい。遼順茶楼、知らないにぁ。


天気がいいからさー、人も続々くるね。
鵜の木っていうお店が超並んでいてね、まんまる餃子で食べてみたかったけど、諦めました。

水餃子とか揚げ餃子はあまり並んでなくてね、10分弱で買えた。

マルシンフーズの揚げ餃子。
カレー塩、ゆず塩、コンソメから味を選べます。私はカレー塩!


お次は、麺々市場の水餃子。
派手な色の割にはあっさりとしてて味気なかったな。


最後はね、香蘭!
ここは有名だね。行きたい餃子屋の1つだ。

あとの有名店は待ち時間が長いから並びませんでした。
みんみんとか長蛇の列よ。いいんだ。直接店に行くさ。

全部で9店舗、30個の餃子を食べました!
全部美味しかった!!味の違いはよくわかりません!
焼きたて熱々の餃子はうまい!!
あとね、わかったよ。
宇都宮餃子は野菜が多い!野菜の甘さが主役的な感じだよね。

わたしはやっぱりAJINOMOTOの餃子が好きだなー。



この日ね、餃子祭の他に色んなイベントがやっていたよ。
ここはフリマ的な店がズラーー並んでて、ピエロがダンスしてたり。変なドラえもんがいたり。

大通りっていうのかな?
でかい神社があってさ、そこでなんかワチャワチャしてたね。行かなかったけど。

職場の人がおススメしてたタピオカ発見!

なるほど。これがチャドね。
仲井戸さんかと思ったら茶度って書くのね。
飲まなかったけど。

この辺ではJAZZフェスが行われていたよ。
でかいアーケードになってんだけど、飲食店が外に席を用意して、ジャスを聴きながらお食事したりお買い物したり。
素敵じゃないか。

そうそう、オリオン通りだ。

三連休。
イベント三昧だね。晴れて良かったよ。

あー楽しかった。

餃子像。

これはちょっと不気味だよ。




 




コメントを投稿