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ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮、同人誌の話他

「遙かなる時空の中で6」と「文豪アルケミスト」

2017年06月26日 | ゲーム全般
実はまで「遙か6」幻燈ロンドを未プレイですので、
もしかしたらプレイ済みの方からはトンチンカンに思える記述になってしまうかも?
と思いますが、ご容赦ください。

まず「遙か」
の5〜6をプレイして、ふと感じたことがあるんです。

もしかして遙か6「里谷村雨」は
作家の「村雨退二郎」ではなかったのか?

というとこと

遙か5 の桐生瞬
彼はもしかして
「桐野利秋」ではなかったか?

など という疑問なのです。



村雨退二郎は、三.一五事件で逮捕されてます。
治安維持法違反で、共産党員だったから。
そこも、触ったら触ったで面倒かなと思いまして。
「遙か」は日本の歴史を扱う以上は、天皇の問題を避けられない。
天皇と民主化、帝国主義とコミュニズム。

また、桐野利秋。彼に関して。
龍馬とは西郷の横にいたなら会ってるでしょう。
高杉を尊敬してる。
帯刀とは同藩。アーネストは薩英戦争あるし
桐野は史実では天狗党に会ってるし、新撰組に至っては
人斬りなんだから言わずもがな。
そして福地桜痴。西南戦争に福地は来てますから…

そこはやっぱり「ヤバイ」と思われたんでは?
ていうか、余計なクレームを避けたかったのかなとは…
どうしても「征韓論」にたどり着くし
なんてね。

ついつい、深読みに走ってしまいます。
あくまで個人的、暴走妄想の類なのですが。

仕方ないですよ!
だってそれは史実なんだもの!!
それに
こんな時代だから、大手メーカーはそれなりに責任あるものね。


「遙か6」の時代と
「文豪アルケミスト」
大正〜昭和初期は、日本文学というのを思う時
非常に興味深い時代です。
大正モダン、西洋文化と日本の文化は
融合するのかと思うとギリギリのところで相反したりして
2作品共に、素晴らしい出来になってて嬉しいところ。
どこか薄暗いデカダンな部分も想像しがちですが、実際はどうだろうなあ…

でも「遙か6」と「文アル」
ちょっとタイプが異なる。
文豪アルケミストの方は、中野重治あたりもきちんと実名で出てて
何でしょうね、別に出ていいのよ、いいんだけど
どっかでこういう実名で扱われる人に対して
こっちが「あ!誰かイデオロギースイッチ入った人が批判するかも!逃げて!」
ってなっちゃう。
だから学術的な人は嫌われる。

でも、「文豪」はタイプを別にすることで
ちょっと面白い進化を遂げてると私は思いました。

というのは

「遙か」は長い「物語」を追って、文脈を読み取るタイプのものです。
小説のように、それにはテーマがあります。
主題というのは、やっぱり伝える側に多少は選択をゆだねられるといいますか
「何が言いたいのか?」の部分に、多少なりとも思想は入り込んできます。

ゴール(エンディング)に向かって走っていく「疑問(発端)ー考え(経緯)ー答え(結末)」の列車に乗るわけです。
それを理解してもらうことで、意味を伝える。
もしその意図から一歩出るとするなら
「すべてにおいて漠然と有耶無耶」を選ぶか「恋愛のみの小さな関係世界で終わる」か…

ファンタジーの中であっても
物語である以上、意味とか意図とかがないとイベントをやっても長いだけでしょう。
まあ、それほどまでに「意味」と「物語」て怖いものなのですよ…


でも、断片ならどうだ?

刀剣にも言えたのかもしれませんが
おそらく、DMM系のシムについて言えば
「我々の理想はこうあるべきで、なぜならこんな事があって」
などという長々とした一連の、ゴールに向かうための物語をやる必要はなく
そこで何を書きどう思ったのかと、それに対する判断自体は(史実を調べようが、放置しようがも含めて)
プレイする側の自由、と投げてくれたかなと思います。

作品としては
まあ、もうこの時代あたりの雰囲気はだいたい好きなんで
どちらも面白い。
「遙か3ultimate」やってますが
「遙か6」も攻略としては各々は短いと思います。
あれから10年ほどして、みんな時間がなくなっちゃいましたかね…
とそんな事も思いました。
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「文豪アルケミスト」スマホ版

2017年06月22日 | ゲーム全般
「文豪アルケミスト」がスマホでできるようになったので、連動しました。

PCでやるより重い?
それは格安arrows03のせいなのか…はわかりませんが
やりやすくはなったと思います。
ずーっとやりっぱなしでなく、ちょこちょこやれるのが良いです。

その後どうよというと

いや…
何年たっても、案外趣味って変わらないのか変えられないのか
高校の時以来だよ朔太郎。
結局好きなもんは好きなのね!
今頃また推しになろうとは…びっくりだ
もともと大好きだからイメージ壊れるかなと思いきや
「なるほどそう来たか」て感じ。


引っ越しも何度か経験して、結構その都度捨てた本とかありますが
捨てきれずに連れ回した(ブックケースとかもう無い)萩原朔太郎の詩集がこれです。


これの後書き解説は福永武彦と伊藤新吉(好きな人が見るとこれまたニヤニヤする)
中央公論社の「日本の詩歌」シリーズ。

 ちなみに中也は捨てたw けどまた買ったw(文庫で)

そのようなわけで、朔太郎を甘やかす会派です。
頑張って室生犀星出しました…(出さねばと思ってたら犀に会いたいとか案の定言ったので)

この先マンドリンとか買い与えられるんでしょうかね?
課金はキツいなあ。

朔太郎、ちょっとの間、熊本にいたんですよ。
五高(漱石と小泉八雲が先生してたところ)の生徒で。
でも行っちゃあ落第退学するからな…
試験受ける気ない!という気持ちには素直。



あとは織田作之助とか連れ回してます。
いや何となく…オダサクは先頭で戦わせても良い気がしたので。
漱石はイベントでもらいました。
まだこれから。


何にせよスマホでやれるのはいいね!
スマホゲームにはスマホゲームの良さがある、と言えるようになったのは
携帯ゲームの頃からするとかなりの進化だなと思います。



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ナマコブシにおける美学とは

2017年01月04日 | ゲーム全般
【ナマコブシ】



ポケモンサンムーンに登場する、ナマコのポケモンである。

当初は愛らしさから、育てたいと思った人も多かろうが
こいつはレベルを上げようが、技マシンを拾おうが買おうが
一向に攻撃わざを覚えない。
戦わないポリシーを貫く、ガンジー並の頑固さを有するゆえに
バトルツリーなどもっての他だ。
おそらく、やれ個体値が〜やれ種族値が〜とステータスにこだわり
ルザミーネのように惰弱は切り捨てよという精神ならば、外野中の外野
永遠にアウトサイダーなのである。

テキストではぶし…ぶし、と鳴く。(音はブギャブギャブギャッ)

武士がどうしたというのだ。お前は戦えないではないか。
たまに「なかみぃ」と鳴くのもいる。中身…
中身は、ピンチの時に飛び出す。
内臓を出す…それも「瀕死」に際してだ。
そうか。瀕死の場合は切腹か。どうりで武士である。

だがそんな美学を
リゾート地を訪れる異国のセレブ様が理解するわけがない。
ナマコブシはキモいと、今日も海岸の美観の為に、バイトの手によって
ただ捕まっては海に放り投げられる。

なぜナマコブシは観光客に疎まれるのか?

海に生きる者には海のルールや価値観がある。
この世の全てが、一部の人間が決めた美のルールに従っていなければならないのではない。
進化というものの中に神を見るなら、生きるための多様性こそが神の所業。
フラクタルや黄金分割という一定の法則性を見出せば、それを美とも言うことはできるが
多種多様な生命は、ただそうあるだけで充分美だと言ってはいけないのだろうか。
深海魚は確かに我々にはキモいが、逆にあいつらから見たら
二足歩行の人間はキモいにちがいないのだが。
普段たっぷりと、人間の決めた価値基準で生き、アローラを「開発」して
そのルール領域を広げていく、そんな観光客セレブには
ナマコブシをありのまま受け入れることはできないのだろう。
人の決める美はルールを持つがゆえに不寛容なのだ。


ナマコブシの悲劇は
あれが海の生き物だから起きるのではない。
海から目的も方角も無く陸にさまよい這い出てくる、これに尽きる。
奴らはおそらく、どこまでが海でどこまでが陸なのかわかってはいまい。
そもそも自然界に「ここからは陸ですので入らないでください」という規則は無い。
かくして悠久の海と、刹那の陸の彼岸を奴らはウロウロする。
そして迷惑がられ、海に投げられ「退治」される。
海岸線という「線引き」は波によってでなく
あくまで人によって、ナマコブシ側に許可を得ないまま作られている。


この世にまったく戦わない単独の武士がいるとする。
そんな存在は美だの有益か否かだの
そういう価値観で判断されるならば、ほぼ無意味であるにちがいない。
その無意味さの美学はかなりダダイズム的である。


だが、アローラの住民はそのような
戦わない武士を愛しておられるように見受けられる。
全てが数値に置き換えられ、生物ですら社会的に有益かどうかで判断される
そんな傲慢さに一矢報いるかのように

ナマコブシはただありのまま、習性のまま
存在しているのだろう。

努力値も個体値も無関係な彼岸に。

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「ポケモン」と共に子育てした20年を経て

2016年12月13日 | ゲーム全般
特に運命に選ばれた勇者というわけでも、人類を救う使命を持ったわけでもなく
とある日、旅に出てる少年たちの映画が居間のテレビで流れてて
「僕も旅立つぞ」という感じでふと旅立つ。
家には母親がいる。けれど、旅立つからといって主人公を引き止めたり注意したりもしない

ゲーム「ポケットモンスター」の旅の始まりはこんな感じなのです。

ポケモンも20年経って、今回発売された「サンムーン」のフェスサークルという空間、
アバターさんの自己紹介に「20年来のファン」て書いてる人も見ます。
サンムーンクリア後、ネタバレになっちゃうんだけど
旅の先に「先輩」らがお待ちです。
こういう感じで以前のキャラ出されるとは感動でした。


私の子供は来春、どうやら無事に大学を卒業、
さして特に「おめでとう、テッポウウオはオクタンに進化した!」みたいな驚きの進化もなく
親2人と同じ大学を出て、そこそこでフツーに就活も無事終了
高額の学費納入ともお別れで、やっとやれやれ…というところです。
ちょうど、ポケモン世代ど真ん中にあたります。
「仮面ライダー」にも「ウルトラマン」にも「ドラえもん」にすらあまり興味を示さず
うちのはずっと「ポケモン」でして。
それなりにあれやこれや…思い出すことはあります。

そこでしかもらえないポケモンをもらいに
ポケモンセンターに朝から並び(いや、並ばせられ)
アチャモのゲームボーイをゲットするのに並び(並ばせられ)
部屋がアチャモグッズで埋まり…ポケモンカードで埋まり、第一パンのシールを集め
映画は必ず行き、全日空がポケモンジェットを飛ばすとなれば、「どうせ乗るならANA」
そんな数々です。ホント。


けれど、親としては一応
「ゲームばかりやってて宿題やらなかった」
「ゲームやりすぎて成績落ちた」
そうなりますと、気になる。親のせいではないにしろ、多少責任はあるわけです。
本当にゲームバカになって困るのは当人なわけで。
「親がゲームばっかりさせてると」というPTAママさんの中の「ゲームアニメ反対派」の目も怖かったなあ。
ただでさえ、漫画描いてるのがバレて、嫌な感じで見られてたし。

それからもう1つは「ゲームオタクでコミュニケーションが取れない」
これも心配なところでした。

とにかくやらねばならないことを放棄して、ゲームしかしない、
それだけはウチではタブーでした。「宿題はやった後」
受験前は我慢。
「なすべき事をしないのはダメ」これだけが禁止事項です。
ゲーム機を取り上げたり、窓から捨てたなんて親子バトルもよく聞くんですが
うちの場合はまず私が率先してやりますし、ゲーム捨てたら死ぬのは私の方だからなあ。
それはしませんでしたが。

コミュニケーションについて言いますと、「ポケモン」に関しては
制作側の配慮とでもいうか、最初から「友達とコミュニケーションする用」のソフトとして
作られてると思います。
ですから、心配ないと言って良いです。
家にはいつも、ポケモン友達が来てて、通信交換してました。
通信しないと進化しないのとかいるんで、友達とやった方が効率いいんです。
その「友達」もなんか最近はやたら世界規模ですなあ…。
インターネットに繋いでの交換になり
今や私の手持ちも外国産ポケモンだらけです。



人生はRPGです。まさに。

この先、ダンジョンに入ってしまうこともあるかもしれん。
強いライバルに打ち負かされて「めのまえがまっくらに」なることもあるかもしれん。
それでも

あの、ポケモンの主人公母のように
自然に送り出して、帰ってきたら自然にそこに居たいです。

卒業旅行はアローラ地方。
そろそろ図鑑、だいぶ埋まってきました。
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GTSとミラクル交換

2016年12月07日 | ゲーム全般
ポケモン1周したんで、さあ図鑑を埋めるぞ。

GTSで希望の条件を出しての交換だと
欲しいポケモンはありえない伝説くんなのに出すポケモンはキャタピー
とか、どんだけ厚かましいよ…というありさまなんで
ランダムにミラクル交換を繰り返す。

なぜか世界中の人がケーシィを送りつけてくる。
フランスから来たケーシィをすぐに交換に出す
もはや誰が親かわからん多国語状態で、里子に出す出す

でも、ちゃんと1周してからやってますよ私

息子ついにムーン始めたけど
しょっぱなから最初の3匹手持ちって
え〜
なんかそれやだよ。

自分で捕まえた後だろ交換は…

という古臭い人間なのでした。


フェスサークルという
SNSでコイン集めるとお店に行けるというシステムもあって
レベル30以下のポケモンにご馳走してサクサク進化
でもなあ…
今回そんなにレベル上げで苦労しないのに

まあ楽しみ方は人それぞれか。
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ポケモンサンムーン 島めぐりの物語

2016年12月06日 | ゲーム全般
1回目エンディングみました!

ロトムがナビゲートしてくれたのはいいけど
あまりにも捕獲してない。
あまりにもより道してない…。

四天王に挑んだのは
私の手持ちは

ペリッパー 
名前はりょうたろう ミズZ 終始安定。飛行、こおり、水。とくせいはあめふらし

クワガノン
名前はデンライナー。途中で電車からクワガタ虫形になったがめんどいので名前そのまま
主にでんき担当

ウィンディ
名前 ヒノエくん うちはずっとガーディーはヒノエくん
直前で炎の石を使用 バーナー担当

ベトベトン
名前は「ふじょし」
ふじょしは毒を吐いたとか…ふじょしには効果がないみたいだ…とか
再三笑わしてくれたわ。あく&どく 

ダグトリオ
アローラのビージーズです。名前はアニー。
じめん&はがね

ミミッキュ
やたら強いのでびっくり。
名前は「メソ」
セクシーコマンドーすごいよマサルさんから。
フェアリー。ゴーストも覚える。

モクローはジュナイパーにしたけど
あんまり役たたんかったような。
水か炎選んどけばよかった(小さい時だけかわいかった)



1回目終わったら、「ウルトラビーストの物語」という
2周目始まったので、2周めで捕獲します。
昨日やっと、ナマコブシ投げのとこにも行きました。


ハワイの島々を色とりどりの花になぞらえ
もしかして黒いゲフリが真珠湾に触れるのか?
と思いきや、
なかなか、こじんまりとはしてるものの
仰々しい大義名分に踊らされない、とてもいい感じの物語でした。


大人になるとだんだん、目先の仕事で忙しくなります。
時に、気づかぬうち盲目になります。

自分をしっかりと生きたり、目標持ったり
さらに高みを目指したり、競ったり、あるいは「己の美学」を求めたり。
けれど、もっと見てもいいものがある。


子供というのは
もしかしたら本当に「人」が必要なものが何かを
知ってるのかもしれない。
確かに天使ではないです
大人の言うことに、何でも「イエス」という良い子ばかりだったら

きっと、大人の間違いや暴走を止められないかもしれない。


今回の「サンムーン」
すっとポケモンと一緒だった人も、赤緑からならもうお父さんお母さんですよね。

交換の約束した担当さんも、娘さんと買ってたり

そんな、大人になった人に向けてのメッセージと
これから大きくなって旅立っていくだろう子供たちに
いいメッセージてんこ盛りです。

いや、世界発売のこれは
確かに普遍的なテーマを持ってると思います。
世界の国が、理想によって争うことがあっても
私たちはどこから生まれて誰がそばにいて
何を大事に生きたか単にそれだけであり

しかし、それゆえに美しいものなのかもしれない。
「感動しました」ではあまりにボキャ貧ですが
何だか、とてもじんわりと心に響いて、涙してしまいました。



エンディングの波の音は
最高の楽曲だと思います。


ミニゲーム豊富でして
島のリゾート開発とかあるので
とりあえずプランテーション農業です!
ヒメリとオレンの栽培だ
ポケモンに水やりさせるだよ。さあ働け

…て
やっぱりきたねえわ大人w


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ポケモンサンムーンとポケモン世代のジレンマ

2016年11月19日 | ゲーム全般
昨日発売になりました。

前の担当さんとこが親子で買ってるらしいです。

うち、なんでかな?><
息子がガチでポケモン世代なんですが
「ちょっと様子見る」
だそうな!

え〜?!
まじか。

なんか、よくよく聞いてみると
小さい時から慣れ親しんだライチュウだのナッシーだのの
「亜種」を見て、どっか「いじらないで欲しかった」
という、よくゲーム好きにはある

「前のデザインを愛しているが故に新しさを受け入れられないジレンマ」

今回はチェンジでなくて亜種だから〜
ヤドンとかそのまま、前のも出るんでさあ
と、言ったものの

オープニングイベント見せたら
さらに「モチベ下がったわ」と言われました…

アロハ〜なノリ
海外向けをはっきり意識したノリ

しゃあねえやん。

うむ〜
確かに、シリーズ物って10年くらいで「昔のがよかった病」にかかる。
そんなこと言ってたらもうよ。
アンジェリークとかもうよ
「何をどういじられれも天使様の心境」ですよ。
「もういやだファンやめたい」と思っても
次出たらホイホイなのよ!


それでまあ、私のみ
島めぐりの旅に出たよ。


以前は子育てで
PTAが怖くてカムフラージュしていたりしたけど
もういいんだもう。
今後はオタク趣味をさらに充実邁進することに決めたんだい。


ドラクエはアスフェルド学園始まったら
なんかみんなスカスカで…やめちゃったのか

スマホゲームのログインボーナスとかガチャとか
みんなやること多いわな…

飽きたらそこまで、ってことで私はいろいろ試すよ。

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「文豪とアルケミスト」をやってる

2016年11月16日 | ゲーム全般
「刀剣」はやったにはやったんですが
なんだろう?世間が騒ぎ、TLが埋まってもなんかそこまでは…
でした。

こういうことはたまにあります。
そして、自分でもどこで選択してるのかわからんのです。

BLかどうかにはあまりこだわらんので
「学園ハンサム」「ユーリ!(ガチホモではないけども)」
あと「おそ松さん」をBLで描くのもOKです。

2次元でなきゃてのもなくて
3次元アイドル大好きです。
韓流、ヴィジュアル系、特撮系、声優さんも


が、なぜか
乙女ゲームの大ブームになんかいまひとつ乗らん。
それは、おそらくずっと自分には「ネオロマンス」があったからでしょうね。
その位確かにネオロマは深かったから仕方ない。



刀剣乱舞は残念ながらちょっとしかやれなかったんで
もうこのままスルーかと思ってたらDMMから
文学モノが出たよというので。

やってみました
「文アル」



00年代は理系の時代といった感じでした。
勝ち組、負け組てのが言われ
合理的にマーケティング。大量に売れたが勝ちであり…
それは確かに正論だし、あまり気にするのは
全然ダメである己のルサンチマンに過ぎないんです。

が、世の中には「物的」な充実を求める価値観と
「霊的」「内的」充実を求める価値観てあります。


ああしなきゃ、こうしなきゃダメ…
合理的にはこう、正論はこう、
でも人間だもの。
疲れたら座りたい。

文学はそんな疲れた人間に黙って椅子を出すんです。

う、そんなこと言われなくてもわかってるはずでしたが
なぜでしょうね。
太宰や中也に共感するかバッシングするかのどちらかしかないのはおかしい。

ともかく、捨てなくても良い大事なもの。


とりあえずプレイしてみました。



最初
「え?こんなキャラになったの」と驚く部分もありましたが←堀辰雄見て

すぐに気づいた。

こ、これは、「文豪を写真と違うイメージで描きなおした」ものでなくて

「文体の擬人化!!」


膝叩いちゃったよ、なるほどなあ!
文豪本人よりむしろ、メタ的本人像ていうか

まだキャラ出してないんで
お会いできることを楽しみにしてますよ。

通常通り3記事超えたらカテゴリー設置です。
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夢キャス 新堂カイト攻略中

2016年06月29日 | ゲーム全般
新堂カイト!

いいですね…
またパターン化したチヤホヤゲームかよと思いきや
朝日奈くんもそうですが、しっかり自分の哲学のある男。

あと楽曲が良いです。



今、おそ松さんとコラボしてて
覚醒がどうのこうの…
カイトはカラ松割り当てだったです。
初回でカラ松とおそ松出たです。


まだ初心者なんで
舞台数増やしつつ、差し入れしながら様子を見てます。
あえて攻略見ないぞ。そして外す…

新堂カイト九州男児なのね。
嬉しい。あんまり九州男児いないんだもの。
九州だと男尊女卑の古いタイプが多くてダメと思われたんかね?
私結構好きですぞ。


もしかして自分「無理しないで」っていう人より
若干「気合いれろ!」みたいな厳しい方が好きなのかもしれん
「いえ、甘やかさんでください」ってなる。

Mかて。



周りがみんな刀剣乱舞なんでぼっち〜
刀剣はたまにやったりしてましたが
なんでか続かず。

好きのツボって難しいですね。



7月も忙しいみたいなので
ぼちぼち攻略します。


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「夢色キャスト」vs「あんスタ」

2016年06月12日 | ゲーム全般
暑くなってきたのでますますお家でゲーム三昧
なんてことをやってるとあまり身体によく無いっちゃあわかっているので
そこそこ歩くようには意識はしよう。

世は「とうらぶ」ですか。
私も一応アカウント持ってますが
いろいろめんどくせえなこれってんで放置してまして
スマホゲームの方を。
やってます。

いやもうそれが
ありすぎて…どれもこれも
ダウンロードしては「なんかようわからん」
で削除の多いこと。
シナリオの続きはログインボーナスためないと課金というのより
ネオロマになれてるせいか「ゲームの中でまでそれを意識したくないなあ」
とか思ってもいました。
まあ最近はそれほどでもなくなってきてますが。

そんな中、ややゴリ押し気味ではないかという
「あんさんぶるスターズ」と「夢色キャスト」をやってみました。

「あんさんぶるスターズ」

あんスタは、アイドル学園モノですな。
ユニット決めてプロデュースするという。

ぶっちゃけ言います。
キャラの名前を覚えきらん。
あと、どいつもこいつもややお人形さんぽい。
まあこんなもんかな、というところ?
ミーハーな遊び方はできるんで、それぞれキャッキャウフフな世界と思うと
これはこれで、これ以上どうしろともよう言わんかも…。

なんか育成をせねばならんのだけども
1から自分で自由に、というのではなくて、もうすでにありがちなパターンでユニット用意してあるのですが
なぜか、アイドルのユニットのパターンが古い。
ライト感あるんで、気軽にやれというもんではないでしょうか。
育成ちょっとめんどいというか
なぜだろう。続ける気がしない。
この人、絶対この人、みたいなものを感じられず
「何カッコつけてんだw」になってしまうという。
バカがカッコつけてるのは可愛いけど、ガチでカッコいいのがカッコつけてると
やたらひく。「お前の本性を出せ」と言いたくなる。




「夢色キャスト」

こちらは「金色のコルダ」の演劇バージョン。
が、学園ではないです。
劇団員です。
う、こっちの方がイントロがわかりやすい…。


これも、演目は1人ではできんから当然ユニットではありますが
とにかく、ゲーム画面のアニメが美しい。
キャラが立ちんぼでなくて動く。
システムはコルダに似てると思うので入りやすかったです。

いろいろやってると
「またこの手のヤツか」ってキャラパターンにうんざりしてくるんですが
夢色キャストはちょっといい感じ「お?」な感じはあります。
なかなか、それぞれ引っかかりのある良い面子。
コルダと名前やらキャラやら、ややかぶっているのですが
パクリ臭はしない。
ある程度ユーザー意識した別ゲームになってるなと思います。
キャラ選択画面で「どれも似たりよったりで大したことなくて選べん」のと
「どれもよくてどれ行くか迷う」は違いとしては大きいです。
これショタキャラは特に反則やわ。
選ばなかったぜ~ やっぱ選べばよかったかもしれん…


どっちかに絞るとするなら私は
「夢色キャスト」に軍配かな。
個人的趣味が大きいけど。


これだけイケメンてんこ盛りの世界では
もはや「イケメンです」というだけでは無理です。

ありえない位ヤバイのにお会いしたい。←エロいという意味ではない
あと、ストーリー的に

ポジティブなら「それでも」
ネガティヴなら「だから何?」
これ持ってると良いかな。



あ、「学園ハンサム」は地上波アニメ化計画進んでるみたいですね。
咲夜先輩を超える人はそうそういない。

絆ブームと「空気読め」の連帯的縛りを超えて
時代が「己スタイルを貫きながら築く」新しい関係性の時代に入ったと思います。
イントロ冒頭で「気持ちをぶつけあうやり取り」を見せた「夢色キャスト」が
そこに気づいていたら、ちょっと面白くなりそう。


「喧嘩番長乙女」もほしかったんですが、iMac買ったからなあ。
何かを諦めなければ何かは(ry
というわけで
無料スマホゲームのお世話になっております。
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ドラクエ30周年おめでとうございます

2016年05月27日 | ゲーム全般
昨晩のカウントダウン、ドラクエ10勇者姫のテラスにて
いただいた花火を消費してきました。
アップデート後は荷物が多いので使い切ったよ。

ドラクエが最初出た頃は、まだファミコンを持ってませんでした。
ドラクエ3が出て話題になった頃ようやく遅れてプレイ。
ピラミッドで挫折して友達に電話で攻略聞いたです。

アニパロコミックスは、「アニメのパロディ」が主体だったので
ゲームのパロディは提案はした事あるのですが
当時は実は、上が「ゲームなんてどうやってパロディにするの?」というかんじでした。

というのは、客観的にキャラクターを見て、そして1本のストーリーが貫くアニメと
シミュレーションの側面を持ち、主人公に主観的に入り込んで、もしかしたらマルチエンドも可能であるゲーム
同じ構造では無かったからですかね。
そうこうしているうちに、ドラクエ4コマ劇場が出たんですが
私はもう当時、デビューしてしまっていたのもあったり
そこは大人の事情もあって、描けんなってかんじでした。

ドラクエ、本格的にハマったのはV
5作目です。
一番好きなのも「天空の花嫁」です。

モンスターが仲間になるシステムは好きで、
多分「モンスターを仲間にできるんでなくて、仲間にするのが目的」
というので、「ポケモン」をやり始めたと思います。
パチもんかどうかは、当時はどうでもよくて、
当然ながら「ドラクエっぽいのが他にもある」というので
聖剣伝説とか、ファイナルファンタジーをやったりしました。

なんにせよ原点です。

7作目はちょろっと同人誌も出してしまいました。
おそろしく長かったのと、壷を割るアクションが好きで
壷を投げまくりました…
これ、ドラクエ10でやってくれんだろうか。
「壷を割る」しぐさとか。

8は自分でやるより、息子がプレイするのを見てたり
一緒にやったなというかんじです。

好きなモンスターは断然モーモンです。
もはやモーモンマニアと…

ピンクのファー生地があったので、ピンモーのショルダーを自作してしまいました。
裏にファスナーがついてます。




そんなかんじで
ドラクエも多分、ずっと遊んでいくと思います。
ぜひ孫、ひ孫の代まで続いていただきたい。


勇気と愛と正義を
学びましたとも。
とりあえず祝30周年。

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15年前のあの有名格闘ゲームをプレイ

2016年05月12日 | ゲーム全般
一昨日また強風。
なんとなくdTVの案内を探していたら

「鉄拳」

あのゲームの映画版があったので、見てみました。

そしたらね…もうね…
JINは軟派でチュウチュウしまくるは…色々と「ありえない」
設定になってました。
アクションだけはそれっぽくはあったんですが
うーん、微妙すぎてかゆいわ。違うわこれ。騙された感強い。
パチもん感強い。
なんでシャオがいないのか… 平八はそれなりだったけど。
ああああ、なんだかすっごくもったいないよ!
まずJINのファンなら見ないでください。まず吐くぞ。Vomitだぞ。

というわけで、あまりのイライラからちょっとひっぱり出して来たよ、15年前の「鉄拳」あれこれ。
タッグトーナメントと4と…

懐かしい。
強風で眠れない~というので
息子と夜中に鉄拳やってました。

息子「俺強いよ、100-60でハンディつけたるわ」

の5分後

「ぐ 普通に強い…戻させてください」

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…母は息子がハイハイしていた頃か、アーケード筐体プレイヤーでしたからね…
いやもう離れて久しいというか、今のゲーセンに「鉄拳」はなかなか置いて無いですよ。
ニーナの10連コンボとか何故かめちゃ練習しました。懐かしい。
アーケードとコントローラーではなんか勝手が違ったので、ジョイスティック買ったですよ。
でももう売ってしまったな。



アフレコ実況を加えつついろんな遊び方をしてみむ。

クリスティ「巨乳は正義なのよッ!生意気よこの平胸」
シャオ「うるへーだまれオバハンJKなめんなあああああ」

ファラン「ノーヘイトスピーチノー!」
夜中にネタ大会か。

というか、今さらキングってキン肉バスター使えたのかとか
今頃、あんまりやりこんでない部分に奥深さを知ってしまいました。
15年も知りませんでした…。
ちなみに、ゲームの中では版権の問題で「マッスルバスター」になってます。
まんまですがな。


00年代。ゼロ年代はゲームは低迷期だった、氷河期だったとよく聞きます。
こんなの所詮娯楽ですから、景気が悪いなら皆、高価なソフトをバンバン買ったりできない。
PSP発売が2004年、そしてPS3発売が2006年、Wiiが2006年
だったわけですが
ハードの進化はいいとして、それにソフトが追いついたのか…
やがて携帯コンテンツ、そして10年代に入ると、もうスマホゲーム全盛というかんじ。


で、す、が

あえて言いたい。

実は15年前位のゲームも、面白いものは面白い。いつまでも。
ピクミン、どう森、デビルメイクライ、逆転裁判、これ2001年ですよ。
今でも全然、古いとは思いません。逆転裁判なんか今アニメやってますし。

「鉄拳」のストリートで複数の敵を倒していくフォースモード
これ、3ステージ目からすごく難易度が高くて←襲ってこないで逆に逃げられタイムアウト
結局、先に進めなかったんですけど

なんと、15年経過した今、動画投稿サイトでプレイ動画を見れる!
そんなわけで、達人のプレイを「なるほど」と見入ってしまいました。
映画より断然、こっちの方が面白いではないですか。


下の世代からは「昔は良かったとか言うな」とは言われるだろうと思って、なかなか言えなかったんだけど
今、あえてレトロゲームプレイを動画であげてくれるのは嬉しい。

スマホゲームは、なんかどれも日課というか
いろんな遊び方が出来るのではなくて
インしてログインホーナスもらって、今日もあっち行ってこっち世話して…
ちまちまストーリーを進めるも「なんだったかな?」という位の軽さ。

でも、今時のユーザーに人生の教訓だの重さだの教養だの
そういうの求めると、たちまち「偉そう」「何様」「うぜえw」ですよね多分。
そう思うから、「本当はもっとこういうのがいい」なんて、いい大人が言えるわけないしね。
だから本当、それはそれで、今時は今時のゲームのまま、気軽に遊べる良さ
というのでやっていって欲しいです。スマホのパズルゲームはそれはそれでハマるし。

そしてどんどん進化していくハード。
PS4は10月に、バーチャルリアリティ眼鏡が出るそうで
本当にサイバーパンクな時代に突入、マトリックスも現実かという所ですが
ゲームとリアルって何なんだろうな。

面白いならそれでいい、のであれば
別に一人で仮想現実を楽しむというばかりでなくて
誰かとレトロゲームをやって遊んでもいいのでは。
楽しませてくれるものは発売されるけれど
実際に楽しむ方はどうなのか?

もっとシンプルでも、楽しいならそれでいいかもしれませんな。
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【学園ハンサム】プレイレポ志賀君※ネタバレには注意しつつ

2015年10月17日 | ゲーム全般
昨日フルカラーで16枚締切でした。色原稿はやりたかった事とはいえ枚数あるとやっぱり
白黒の4倍位MP使うわ。終わったらグッタリしてました。

そんなわけでちょっと時間が取れずプレイおあずけしていた
シガくんです。

何というか、かなり色んな意味でハードモードです。
転校生なんで後で出てくるんですよ。
激甘恋愛とは別の「何か」モード突入するので…Σ(´∀`;)

この二人は、ズバリ言うなら
赤毛のアンとダイアナの男性バージョンかもしれない。
あのアンとダイアナは、それこそもう、大人になったら望めない友情。
もしアンの暴走する想像力に対して、ダイアナが一言
「もういいかげんそんなバカな事言ってないで将来の事も考えてさ」
とか言い出したら、全ては壊れてしまう。
大人の目線から見たら本当にアホな事だな、と「わかる」ようになってしまうとできない。

というか、もうえらく大人になって、いろんな厳しい現実を見てからだと
逆に人というのは、「全てを否定」してはいけないのではないかと思うのですよ。
特に最近。
恋愛というのはファンタジーであって、そこにお金のやり取りや将来設計なんてものは、そもそもいらない。
世間体がどうだ、どう思われてしまうのか、他人にとって迷惑ではないか、
責任は誰で目的は何だ、原因は何で予算はいくらだと、
そんな事にまみれて生きていった所で、全ての人がそれで楽しい、活躍だ、イキイキだ
なんて言えるわけがなくて。そこは、どうしてももう1つの価値観というのは
どこかで譲ってはならないのではないか?
と思ってしまうのです。

志賀君は孤独で空想好きで、コミュニケーションの取り方に不器用だったとして
昨今そういうのは「コミュ障」という言葉もやたら聞きますが
それはダメな事なんでしょうかね。
もしかしたら、本当に何かの仕掛けがあって
ダメではない存在をダメだと決めつけようとしているのかもしれない。

志賀君、ゲ◯戦記はクソだけど、マイケル・ムーアはファンだと言ってるので
実はものすごくクールなレアリストだったりするのかもしれない。
現実の嫌さや醜さに納得できない系の人だったりするのかもね。


その難儀な現実をほんの少し乗り切るために
多少のファンタジーくらいはいいじゃないですか。
この二人はいつか大人になって、まだ子供の残っていた時代は
同じ夢を見ていたと、語り合えたら本当にそれは宝物でしょうね


じゃ、次は次郎で。





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【学園ハンサム】プレイレポ鏡生徒会長※ややネタバレ有りです

2015年10月11日 | ゲーム全般
あー、なんで西園寺先生と仲良くならないといけないかしっかりと理解しました。
なるほどね~。
ネタバレ完全に気つかわないで済むならいいけど。


今回は生徒会長、鏡蓮児攻略です。

大会社の御曹司エリート、成績は常にトップで生徒会長。
ゆえに庶民嫌い
というよりも、エリート教育で庶民と気軽につるむな、朱に交われば~で育った人だったのでしょうね。

ゆえに、主人公の親友で庶民の早乙女とは対立関係。
でもうんこやたら好きなのね。ポエムも好き。

多分色んなものを抑圧して、こうしなきゃいけない、こうあるべきである、
こうでなくては自分で自分を絶対に許せないという世界にいたんだと思います。
ところが、人を好きになって世界が広がった。
だんだんと庶民化していく鏡君…。ああ…。
もちろん、「こんなもの」とどこかで否定を繰り返したでしょうし
「ありえない事です」なんて思ったでしょう。

でも、細かい理屈はどうあれ、実際に食べてみるとか
「実体験」してみて気付く事は大事。本の上だけの知識ではわかったつもりになっているだけ、ですもんね。

昨今我々はよく、ある選民意識を持った方々を目にいる事があります。
何かをヘイトする事で自分は格上だと思ったりする人。
けれど、だいたいそういう場合は最初から受け入れる姿勢、理解しようとする姿勢が無い場合が多くて
おまけにどこかで、自分は違う存在でいたい、つまりは今の自分は足らない、ダメだと思っている場合が多々あります。
そういう人は、何の懸念も心配もなく、何も考えない人達を「愚民」と見下しつつ
でも、けっこうどこかで、自分はその輪の中に入り得ない疎外感を感じたり…しているのかも。

実は、知ってしまえばそんなに自分達とは変わらない、と思うのでは。
そして、その一つの違いを理解する事こそ、本物の知とは言えないだろうか…
なんて、思うのですが
でもそこにあるプレッシャー、抱えるもの、必死で戦っている姿にとって
何かを妥協して、受け入れろ、理解しろと押し付けるのもまた、ムリだよなぁと思ってしまいます。


仲良くなる事で、鏡は完璧ではなくなったのでしょう。
けれど、他者に対する優しさを持たないエリートって、何の意味があるんだろう。
庶民の上に立つだけ立って、完璧な自分に安心したり酔ったり
でも結局は孤独でいる、会話すらできないままお山の大将でいる
それよりは、良いものを得たんじゃないか…と思ってしまうのは
まあ、自分が庶民だからなのかもしれませんが

テーマ的にシンプルですが、ストレートだと思います。


ラストどんだけ急展開だよと思ったら、どうも選択肢によって別エンディングあるとか。

次は謎の多い転校生かな。

ここに来て私、今気付きました。
主人公の妹は妹と違うことに。女装癖ある男の子だったのですな!ぴゃあああああ。
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【学園ハンサム】プレイレポ西園寺先生※ややネタバレ有りです

2015年10月09日 | ゲーム全般
美剣先輩の次を攻略しました。
ガチで薔薇門高校に
ハマってる。

西園寺輝彦攻略しました。
辛く衝撃的な過去を持つ天才児。
現代アートの巨匠であり、科学者、しかもアウトロー。
やや? いやかなり変だろ
って今更マトモなキャラは独りもいなかったりするんだけど。


ギャグではありますが笑った、爆笑したではつまらないので、
ちょっとマジで語り倒します、すいません。

白衣でアウトサイダー的な先生というと、コルダの金やん思いだしますけど。
西園寺、キャラのインパクトでは互角以上かもしれないです。
描くマチエールの凄まじさ。奔放さ。
でもこれ核心を突いて合ってるからなあ。怖いわ。
絵というものは何かについて。
もしその絵が何かを伝え、その対話によって、冷えたり壊れたりした魂を救えるならば
それ以上に「画才」と呼ばれるものは無いと思います。


安定させる気などさらさら無いキャラ絵についてはツッコミまくりですが
言いたい事はよくわかるからフシギです。
先生に対する思慕と、教師だからという大人な対応
ありがちではあるのに、絶対ありえない展開になりカオス状態。←やったらわかる…

そして…
◯潤よ。なんだかんだ言っても「世の中はやっぱりお金だ」
私達は現実で、そう言わざるを得ない世界に、そう言わされて生きている。
けれど本当にそうだろうか?
もし本当にそれだけならば、世の中には美しいものとか、当然美術とか
例えば謎に対して深く考えたり、自分について、人について深く思ったり
そういった事も無いんじゃなかろうか?
この二項対立、シンプルだけど永遠の課題なんですね…。
周囲がどう言おうが、どういう価値を持つよう迫ろうが
本当に選ぶべきものを選ぶ。
「選ばされてきた」のでもないし、用意された正解と用意された幸福を、何の苦もなく疑問も持たず選んでも
そこに幸せは無いんではないか?
いや…それにしても◯潤は夢に出そうで怖い。


と、そんな事を思わせる良いエンディングでした。
まあ、そんな事まで思う奴ってどうよオイ…とも思いつつ。

西園寺先生攻略は途中もしかして、生徒会長と仲良くなんなきゃいかんかったのかも?
というわけで、次は生徒会長を落としてみます。
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