白衣を脱いだ生活♪

これ以上脱がさな・い・で・・・

性格診断

2004-06-20 | Medicine
「娘が学校でやらされた」というので、「あっ!そう言えばあったな~」と思い、久しぶりにやってみました。

最もポピュラーなもので、精神科でも使われています。
→この後のテストに進まなければ、問題ありませんが(^^;)
 エゴグラム

結構マジなので、少し時間がかかります。

これでは、大人度が超↑でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たってる…。 (nino)
2004-06-20 21:58:49
早速やってみましたよ。



“過敏性性格です。

何事にも苦労性で、あれこれと思い悩み、

周囲に気を使い過ぎるのです。

上司に対しては勿論のこと、部下や配偶者や子供にまで気を使うのです。”



確かになぁ…という結果でした。



ここまで分析されると、

自分の事ながら客観的に見れて参考になるものですね。



平和主義者でけんかを嫌う私ですが、

衝突してしまったとしても意見を述べることは大切ですね。



ニコニコ愛想を振り撒くタイプなので

よく「キレると怖そう…」と言われます。

自分でも怖いのですが。
返信する
やってみた (ともみ)
2004-06-21 00:16:55
かなりバランスの取れた性格ですが、対人関係に少々気を使い過ぎる点が気懸かりです、だって。

でも、職業適性は、ほとんど何でもむくけど逆に最高に向く職業がないそうです・・・

確かに、いろいろと違う仕事についてるわ。

しかし、家事は嫌いって答えたのに、理想的な家庭生活を営めるそうな・・・

うーん、違う気がする。(^^;



返信する
私って… (pandapan)
2004-06-21 01:32:36
そ、相当わがままちゃんなんでしょうか…(汗)



 貴方を恋人や配偶者として眺めた場合、非常に楽し く面白い相手ですが、世間や自分と云うものを十分 に識っていながら、我儘で気儘で、いつ火遊びに走 るか判らない危惧を抱かせるタイプです。



ひょえええええ。。。



 家族をはじめ、周囲の人々に対して、十分の心配り が行き届く様な、生活態度になって来た時の貴方  は、満点に近い性格と言えるようになるでしょう。 努力次第では、決して夢では有りません。



これは当たっていると思います。。。

実際できてはいませんけどね。

生活においてキーポイントな気はしてます。



自分で思っているのと、人から見る自分は結構違っているのかな…。



気をつけよう><

返信する
私の詳細結果 (ICHIRO)
2004-06-21 14:54:57
大人の心、順応した子供の心が満点で、後は0点でした。神経質で不感症。性に関しては、心の宿らない形だけのもの。図書館司書、SEが適性らしい・・・

って、ちょっ~とB型いじめられすぎって感じです。

返信する
マジ過ぎて、ちょっとでした~ (ICHIRO)
2004-06-21 15:01:30
>ninoさん

過敏性性格ですか・・・

文章からは、朗らかな感じですが。



>ともみさん

バランスがとれてて良かったですね^^



>pandaopandaさん

「火遊びに走る」っていいひ・び・き・

これから楽しみですね~^^;
返信する
おもしろい! (314)
2004-06-21 19:06:59
こんにちは~

面白そうなので私もやってみましたよ。

優しくて穏健派だけど、神経が荒くて気儘なんだそうです。

責任感が希薄なんですって。イタタ・・・

うう~ん確かに気が利かなくて気まぐれです・・・

当たってる!

こういうはい・いいえ式の問題って結果を冷静に見られるからいいですよね。

認めたくなくても当たってるし(笑)
返信する
エゴグラム (yauo-i)
2004-06-21 20:15:16
ICHIROさんこんばんは。

やってみました。



自己調整能力の非常に優れたタイプと言えるでしょう。厳しくて、優しくて、計算高くて、子供っぽくて、神経過敏な、多面的性格を自己矛盾に陥らぬよう、巧みに調整して行く為には、絶え間の無い反省心と、謙虚さが無くては叶わぬ筈です。現時点に於いては、非の打ち所の無い性格と云えるのですが、今後、注意した方が良いと思われる点は、余り性格のバランスが整い過ぎて、日常の生活態度に、少しの隙も見出せなくなった場合です。「過ぎたるは、及ばざるが如し」と云う言葉は、此処では当て填らないにしても、周囲の人々に近寄り難いような、聖人君子的雰囲気を与える事は、貴方に取って余り得策とならない場合が有ります。



とでました。

でも隙のない感じがすると人からよく言われます。エゴグラムちゃんとしたのを会社に入る時に適性検査で受けました。たまにこういう検査をして自分を見つめなおす機会を持つのも良いものですよね。
返信する
善し悪しかな (ともみ)
2004-06-21 21:26:44
バランスが取れてていいのかもしれないけど、それも善し悪しなのよ。



最後の対人関係のところにも、その「良く出来た人間」と云うレッテルが、自己実現の障害になる事も少なくないので、十分の配慮調整が必要でしょうって出ていました。



確かに、そういうようなことを言われる度に心の中で「違う~!」って叫んでしまうことが・・・(笑)

なので、ここでICHIROくんに悪態ついて心のバランス取ってます。(^^)v
返信する
>314さん (ICHIRO)
2004-06-22 07:13:37
おはようございます。

このテストは、なるべく「どちらでもない」にチェックしないのがポイントです。

良い部分は伸ばし、悪い部分は改めるというのが良いかと思います。



って、私は決してお母さんではありませんが(^-^;)
返信する
>yauo-iさん (ICHIRO)
2004-06-22 07:19:41
おはようございます。

最も普及している性格診断テストだと思います。

このテストで危な~い人は、次のテストに進むわけです。



「紙にインクを垂らし、何に見えますか?」

っていうテスト。



あまりやりたくありません^^;



返信する