白衣を脱いだ生活♪

これ以上脱がさな・い・で・・・

体育会系京都の歩き方 その1

2004-09-21 | TRIP
短い時間だったのでハードな京都観光をしてきました。
19日午後より出発~!

京都駅→JR宇治駅(快速15分)

宇治駅で発見!

  
  さすがお茶どころ、「茶壺ポスト」です。
  「伊右衛門」の福寿園を捜そうと
  思ったのですが、
  時間がなく出来ませんでした。



宇治と言えば、世界遺産「平等院鳳凰堂」(徒歩15分)拝観料600円(鳳凰堂は修理中でした)

 
  藤原家のえげつない金の使い方の結果が、
  このような素晴らしい建造物を完成させました。
  藤原道長の別荘を息子の頼通が改築し、
  「極楽浄土」の極所となりました。
  確かに余生はここでもいいかもって感じです。


  屋根に2匹の「鳳凰」が居るところから、
  「鳳凰堂」という名が付けられたそうです。
  これはイミテーションで、実物はMUSEUM
  に展示されていました。


JR宇治駅→稲荷駅(普通17分)

伏見稲荷(徒歩1分)拝観料FREE



  絵馬がきつねの顔をしていました^^





稲荷駅→東福寺駅(普通2分)

ここで、遅い昼食→元祖「鯖寿司」の寿司屋で、鯖寿司とはも寿司を食べました。

東福寺(徒歩10分)通天橋400円、方丈庭園400円
奈良の東大寺と興福寺のそれぞれ一字をとって、名付けたんだそうです。


臥雲橋から見た東福寺。下に三ノ橋川が流れ、これ全て山紅葉です。
来月にはこうなります、きっと→紅葉の東福寺

通天橋への回廊


東福寺方丈南庭の枯山水式庭園→ちょっと石置きすぎ~~~


東福寺方丈北庭→小市松模様が美しい!


泉涌寺(徒歩15分)拝観料300円

正面に見えるのが仏殿。この中に三尊仏が安置され、天井には狩野山雪の「龍」が描かれていました。
ここには美人祈願で有名な楊貴妃観音堂があります。

東福寺駅→七条(京阪2分)

三十三間堂(徒歩5分)拝観料600円

定番中の定番です。京都に行くと必ず寄る場所です。
いつ観てもAMAZING千手観音

三十三間堂前→五条坂(バス5分)

清水寺(徒歩10分)拝観料300円

言わずと知れた清水の舞台です。
13Mもある舞台ですが、飛び降りた場合の生存率は85.4%だそうです。だいたい木の枝とかがクッションになっちゃうんでしょう。

清水の舞台から望む京都市街

京都タワーの左の固まりが京都駅です。
HOTELとISETANにより、京都の景観が損なわれているのがよく解ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoegirl)
2004-09-21 22:12:42
懐かしい場所もあり、行った事の無い場所もありです。

京都もまだ残暑厳しかったのでしょうね。

これからの季節、是非京都にいってみたくなります。

伏見稲荷の鳥居は是非見てみたいです。

返信する
>shoegirlさん (ICHIRO)
2004-09-21 22:17:35
超蒸してた結果、最悪の時期に観光する事になってしまいました。

>伏見稲荷の鳥居は是非見てみたいです。

山道が鳥居のトンネルになっているので、山登りの様相でお出かけ下さい。頂上には御きつね様が待っています。
返信する
京都 (てくり)
2004-09-21 22:21:39
三十三間堂、清水寺以外は、行ったことないですねぇ。

主人が日経大人のOFF京都特集号を買ってきました。

どうやら京都に行きたい様子。

もしかしたら、行くかもしれません。

もしかしたら、ですが。。。

返信する
京都へ行こう。 (nino)
2004-09-21 23:27:02
こんばんは!

短い時間でたくさん観てまわったのですね~。

確かにハードですね。



これから紅葉で京都の景色もグッと変わってくるのでしょうね。

ふらりと一人旅に出てしまいそう…。
返信する
お早うございます。 (昔名)
2004-09-22 06:52:54
京都は思い出、ありすぎ、、、。



① アングル良すぎ(伏見稲荷、三十三間堂など、、、)

② 精進料理食べました?
返信する
>てくりさん (ICHIRO)
2004-09-22 07:55:40
>日経大人のOFF京都特集号を買ってきました。

京都駅に売っていましたが、まさにこれからですね。

是非「東福寺」に寄って下さい。京都駅から近いですし~。
返信する
>NINOさん (ICHIRO)
2004-09-22 07:59:03
ツアコン「ICHIRO」としては、京都!得意分野なので、みんなを連れ回しました^^北部は紅葉してましたが、本格的もみじ狩りはこれからです。
返信する
>KANAさん (ICHIRO)
2004-09-22 08:02:11
京都は「誰と行くか」が最も重要ですからね。

内部撮影が出来ない所は外撮るしかないからね。

>精進料理食べました?

食べる暇なかったは~
返信する