武士は食はねど高楊枝

主に野球のことを書きます。時事ネタ、軽い話題から、自分なりに研究した野球史の話題…。たまに出る野球以外の話題も注目です!

涌井がローテーション入り!?

2005年03月12日 21時54分29秒 | 野球 時事編
久々の新着記事となりました。
最近だいぶ更新ペースが鈍ってますが、別にあきたわけでもなんでもないので、心配ご無用です。
この時期の大学生というのは、日本で一番暇な人間ですから、なんでもできます。旅行に行ったり、スキーをしたり、泊り込みで遊んだり。我が世の春を謳歌して、ついつい本職(?)のブログ更新をおざなりにしてしまったわけです。ずっとこの時間が続いたらいいのに…。

さてさて、本題に移りましょう。
今日は久々に西武ライオンズの話をします。
西武ライオンズの昨年のドラフト1位、名門横浜高校出身の涌井秀章投手がオープン戦好調で評価ウナギのぼりだそうです。

サンケイスポーツ 『西武・涌井が2勝目!開幕ローテの3番手に急浮上』
スポーツニッポン 『涌井5回1失点 2勝目でローテ入り』
中日スポーツ 『湧井、開幕ローテ当確』
日刊スポーツ 『涌井初先発5回1失点、開幕ローテ確定』
スポーツ報知 『涌井開幕ローテ3番手決定!!』

高卒ルーキーの活躍がうれしくて、ついつい5紙もリンク貼ってしまいましたが、まあ、どれか一つ読めば十分です。
しかし不思議なのは、どの新聞もローテーションの3番目としているところです。昨年の西武投手陣の最多勝は意外と少なく10勝。松坂、西口、帆足の3人が記録しています。この中で、ローテーションのひとり目は松坂でしょう。残る二人のうち、格から言えば西口がはるかに上。パリーグ現役最多勝ですからね。
そのあたりを何の断りもなく流してしまうとは、いい加減な新聞ばかりですが、スポーツ報知だけは帆足だと書いてあります。
あれ?西口ってそんなに悪かったかな。何日か前に好投が報じられてましたよね。
なんだか心配になってきました、今年のライオンズ。本当なら、松坂、西口のダブルエースに許、張の台湾コンビ、この四本柱。残りの枠を三井、帆足、大沼が争って、涌井もここに加えられるはず。

しかし、涌井にはぜひともがんばってほしい。高卒ルーキーが新人王とったら、西武の新しい伝統になりそうですね。ルーキーといえば、青学からきた東都の星、山岸はどうしてるのかなあ。実戦経験豊富なサイドスロー。こういうタイプは最初評価低くても、最後には新人王とってたりするんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (熊猫刑事)
2005-03-13 22:09:42
いつもコメントありがとうございます。最近、更新が鈍っていたようなので心配していましたが。

飛ばないボールといってもまだまだ十分飛ぶような気がします。シドニー五輪の予選で使用していたボールは極端に飛びませんでしたよね。田口(セントルイス)がボールに負けてました。ボールも国際基準にするべきでは。一球入魂さんいかがでしょうか。
返信する
Unknown (一球入魂)
2005-03-14 23:52:29
熊猫刑事さん、お久しぶりです。

僕も、今年の使用球は実はまだかなり飛ぶのではないかと疑っています。

ボールをメジャー使用球に合わせろという人がいますが、これは違うのではないかと。熊猫さんのおっしゃるように、メジャーではなくて国際試合の使用球ですよね。

基本的には一つの会社に全ての使用球を作らせるのが良いとは思いますが、一社独占の業界に進歩はありません。シーズン前に毎年使用球の選考会や入札を開くとか、何か対策は必要でしょうね。
返信する