いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

お手手が気になる。

2016年11月03日 | Weblog
もうお願いだから安静にしていてくれ…と思うんだが、うろうろをやめない。
長時間、お手手を動かさなければ動かさないほど、次に歩き出した時の負担は大きい。
ずっと見ていたら、30分ほど伏せて立ち上がった時はまだ普通に歩けるが、1時間ほど伏せてしまうともうダメ。歩き出すとビッコ。
お手手が心配で、気付けばいーたんの金魚の糞状態。
先程やっとこカゴへ。

よっ



こい



しょ





カゴへの出入り、カゴの中で向きを変える、など、今までは普通にできてたことが最近、難しくなってきており、補助が必要なこともしばしば。
床の布団で横になっている時が一番、安心でき
る。

ぐっすりになっちゃったけど、カゴからちゃんと出てこれるかなぁ。



見張りはまだまだ続く…

まだまだこの程度で済んでるからかもしれないけど、老いていくいーたんのお世話、頑張らないとと力が湧く。
いーたん以外のことは全くやる気ゼロなのに不思議。そして有難い。
母は、いーたんに鍼やってあげれば?と言う。
たまたま近所に、評判の良い鍼やってくれるところがあるんだけど、定期的な通院がいーたんのストレスになってしまうのでは?と思うとなかなか気が進まない。
なるべく自然に過ごさせてあげたいけど、これからはそんなことも言ってられなくなるんだろうか。
鍼の前に、まずはご近所病院で赤外線をやってもらおう。
以前、ピンポイントで肘と手首にそれぞれ5分ずつ当ててもらったところ、1回で目に見えてよくなった記憶だ。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。 (ルー母)
2016-11-03 15:33:19
急な寒さはシニアワンコに影響しますよね〜
でも、温めてもらったり、マッサージしてもらったり、いーたんちゃんは幸せですよ(^ω^)
ほら、満足したお顔でねんねしてますもの(o^^o)
見ている私もあったかい気持ちになります。
大型犬の介護は体力勝負ですので、ご自分の健康にも気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (いーたん)
2016-11-03 20:13:41
ルー母さん

ありがとうございます。
やっぱり全ては寒さですね。冷えは万病のもとですねぇ…
夏は夏で大変だけど、シニアにとっては冬も意外と大変ですね。
今朝は突然の激しいびっこで本当に血の気が引きました。
病院も祭日で休みだし、歩けなかったらトイレもできないかも?!とだいぶパニクりました。
お陰様で夕散歩は、歩き始めから全くびっこになることなく、普通に歩けました。特に温めることもせずに散歩に出たんですが。よく分かりません!!
ずっと悪いわけではなく、何かの拍子でびっこになってしまうようです(特に歩き始め)。
もう14歳なので、こんな足腰の不調も、年相応といえば年相応ですよね(T_T)
抗わず受け入れていかなくてはと思っています。
夕散歩からはハーネスで、歩きにくい道などでは背中を持ち上げて歩いていたんですが、これはなかなか腰にきますね(T_T)
ほんと、大型犬のお世話はなかなか力もいるし大変ですね…
ルー母さんのおっしゃる通り、まずは私が健康でいないといーたんにまで影響してしまいますね!
自分の健康管理もしっかりしつつ、お世話をがんばります。
ありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿