八王子は朝から雨です。これからこのバスに乗って、相模原駅を経由して圏央道に乗り
相模原相川ICから静岡に向かって進みます。
圏央道が開通して便利になりました。
圏央道から東名高速に乗り替えます。
小田原厚木道路の看板ですが。今、おじさんの乗ってるバスは、東名高速を走っています。
長泉・沼津IC
伊豆縦貫自動車道走り・・・
最初の目的地、韮山反射炉へ
3本の煙突らしきものが見えてきました。韮山反射炉のようです!到着~。
韮山反射炉は、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が鉄製の大砲を製造するために造らせましたが完成する前に死去、跡を継いだ息子の江川英敏が築造を進め、江川太郎左衛門英龍の亡くなった2年後の1857年(安政4年)に完成したそうです。
反射炉物産館だそうです。鉄の塊かなにかを売っているのかな~。
入口で葉っぱを売っていました。椰(なぎ)の木だそうです。
伊豆国の蛭ヶ小島に流罪となった源頼朝と北条政子は、変わらぬ愛の証として
伊豆山神社の御神木の椰(なぎ)の葉をもっていたといわれている。
椰(なぎ)の葉は、横に裂けないことから「愛のお守り」として、
また、「家族平穏のお守り」として、功徳があるという。・・・そうです。
奥様が真剣に見ている。「愛のお守り」に引かれたのかなぁ~。
それとも、開運・厄除け・縁結び・夫婦円満・・・。
奥様曰く。この葉っぱ、本当に横に裂けないのかしら?・・・やってみたい。
おじさん曰く。売り物だからやめときなよ。
店内には色々なものがあります。
店の先の「反射炉ビア」の看板が目に入ってきました。
ここで飲めるみたいです。
種類がいっぱいあるみたいです。空き瓶ですが・・・。
ここで注文するみたいです。
きれいなおね~さんがいました。
おじさんは、お酒を勧められてしまいました。
お土産に、この反射炉のお酒を買うことにしました。
反射炉での資料が展示してあります。
溶けた鉄の塊だそうです。
表で立っていた、おじさんの肖像画です。
店の脇に川が流れています。
この川を渡った向こう側に反射炉があるみたいです。
反射炉の説明文が・・・。
反射炉です。
世界遺産ですよ~。
反射炉の下です。ここから火を燃すのかな~。
途中で見つけた、土肥金山の看板!後でこなくちゃ!金に目が無いおじさんです。
海辺のホテルに到着です。
ここが今宵の宿。
ここに泊まります。・・・部屋はどこにあるの?
入口です。「伊藤園ホテル土肥」です。
ロビーからは海が見渡せます。
美味しそうなカレーがありましたが、本日は終了したみたいです。明日の昼にはぜひ食べたい一品です。
目の前には太平洋が・・・。
部屋からも海が見渡せます。オーシャンビューです。
でもって、食事の前にお風呂に入ります。
伊東園ホテル土肥
部屋から海に沈む夕日が綺麗です。
夕食の時間です。
御酒は飲み放題みたいです!
地酒でしょうか・・・冷えた日本酒。好きです!
こちらは、日本酒のサーバーです。
ウイスキーのハイボールのサーバーもあります。
こちらは、焼酎の自販機!販売はしてないので、自動注ぎ機?
まあ、色々なお酒の器械があるものです。
こちらは、伊豆名産のやまもも酒・ニューサマーオレンジ酒だそうです。
これを飲んでみます。
もちろん、日本酒も行きます。
麦酒ももちろん行きます。
つまみも、色々です。
今回は、伊勢海老がいました。
海の幸はもちろんのこと。
お寿司も食べ放題!
ちいちゃい海老もいます。
これ何?
デザートもあります。
飛び込み用の緑色のプールでなく、緑色の蕎麦です。
海老がいっぱいです。
変ったおかずもあります。
フルーツでないデザートです。
お腹もいっぱい!アルコールが回っていい気分のおじさんです。後は寝るだけで~す。
おやすみなさい。
健康いきいき館での近々販売予定の新商品のご紹介です。
浄水機能付 水素水生成器 AQUA-H