家具のまち八王子

絹織物、夕焼小焼、学園都市、高尾山、そしてそして・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八王子現代家具工芸学校から展示会のお知らせ。

2015-05-08 | 八王子現代家具工芸学校
八王子現代家具工芸学校から展示会のお知らせです。
明日9日(土)・10日(日)に西新宿のリビングデザインセンターOZONEで行われる「クラフトマーケット2015の第3期」に今年も出展致します。今年は学校のブースの他にプロダクトデザイナーでからくり作家の坂紘一郎の「イヌカラクリ」に私のイヌパズルも加わったイヌカラクリのブースも出しております。どちらかにおりますのでもしお時間がありましたらいらしてください。生徒の新しいテーブルや照明、小物木工品もあります。
八王子現代家具工芸学校:ブースNo.B10(6階)
イヌカラクリ:ブースNo.S24(5階)
http://www.ozone-craft-m.com/


生徒の新しいテーブルです。とても綺麗に出来上がりました。


東京の杉などを使用したバレッタ。



坂さんのイヌカラクリ。動きが楽しいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校の展示会のお知らせ。

2015-02-13 | 八王子現代家具工芸学校
2月ももう中旬に入りましたね。28日までしかありませんからあっと言う間に終わりそうですね。
毎年この時期に村内ファニチャーアクセス八王子店の「サロン樫の木」でやっている展示会のお知らせです。2010年から始めてもう5回目なんですね。毎年何らかの生徒さん達の新しい作品を披露できるのは嬉しいことですね。明日14日(土)〜26日(木)まで北3階で行われております。もしご興味がありましたらお越しください。基本的には展示会場には誰もおりませんが学校の方にいると思います。是非学校の方にもお立ち寄りください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会に出展致しました。

2014-12-07 | 八王子現代家具工芸学校
とても久しぶりの投稿ですね。学校の方のブログでは1か月に数回は投稿していたのですがこちらではしておりませんでした。

11月26日(水)〜28日(金)までの東京ビックサイトで行われた「IFFTインテリアライフスタイル展」に2年ぶりに八王子現代家具工芸学校として出展致しました。多くの方が本校ブースにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。生徒達にとってとても大きな良い経験になったと思います。これからの成長が楽しみです。私は初日しか立つことができずに申し訳ありませんでした。

画像はIFFTの学校全体展示画像とこの展示会で展示した動物パズルの画像です。

幅9mでしたが、非常にうまくまとまりました。みんなの作品が良いですね。



動物のイメージと木目が合っていますね、木目って本当に面白いですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「八王子現代家具工芸学校」が八王子のまちおこしイベントに参加しました。

2013-04-15 | パンフレットご希望の方は
4月14日(日)オリンパスホール八王子で、NPO法人八王子是(おこし)市民の会が主催した「つなげよう八王子の魅力 〜みんなで考え提案しよう〜」と題して行われたイベントが行われました。
このイベントは、八王子のまちおこしの一環で、八王子市内の工芸作家の制作活動や作品が紹介されました。
「八王子現代家具工芸学校」も八王子のもの作りの紹介として、生徒さんの作品を展示しました。

「八王子現代家具工芸学校」の作品展示風景。

小物の作品の展示もあり女性の方に人気でした。

その他の作家さんの展示です。

染物工房の作品は華やか。

陶芸の食器の展示もありました。

各ブースとも、来場された大勢の方達で賑っていました。

その他のイベントとして、オリンパスホール八王子のステージでは、八王子市内のグループによる和太鼓、ダンス、吹奏楽などが行われました。

また、「第2 回八王子おみやげセレクション〜良い物、見つけました〜」も開かれました。
今回は、お菓子が題材で八王子らしい、八王子のものを生かしたお土産として自由な発想で開発した商品が発表されていました。
八王子のもの作り活動も、こうやって多くの市民の皆さんに認知されるようになりつつあります。

「家具のまち八王子」も「八王子現代家具工芸学校」と共に、八王子市内外にもさらに活動をアピールしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第2回 リビング多摩アート&ライフマーケット」に参加しました。

2012-12-01 | パンフレットご希望の方は
2012年11月27日(火)
昭島駅近くのフォレスト・イン昭和館「シンバンホール」にて行われた「第2回 リビング多摩 アート&ライフマーケット」に八王子現代家具工芸学校が展示参加しました。

フォレスト・イン昭和館

手作り作品を展示販売するこの催しは、まだ今回で2回目ですがすごく盛況で大勢の人が来場されました。
手作り作品の人気の高さには驚かされます。


展示作品は、細かくてかわいい物が多い。

今回は回りの出品作品のことを考えて、大きい家具ではなく小物雑貨中心に展示をしました。


寄木細工の食器類を中心に展示しました。


大勢の来場者を前に、プレイリードック状態の先生。

八王子現代家具工芸学校の説明にも関心を持ってくださる方が大勢いらっしゃいましたが
説明をしている先生がどうもこの会場では浮いているような気がしてならないのですが・・・


女性の方ばかりの中で、髭面の先生は浮いていました。・・・でも、物づくりへの思いは真剣です。

今回この「アート&ライフマーケット」に参加し、自分で物を作ることに関心をもっている方が
多くいることに驚きを隠せませんでした。また、物作りに対する情熱みたいなものがお話をする
中で感じとれました。ぜひこのような展示会がもっと開かれより多くの方々に自分で物を作る
ことの楽しさが広がればと願います。


大勢の方の来場で関心の高さが伝わります。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「八王子インフォメーションセンター」がオープンしました。

2012-10-27 | パンフレットご希望の方は
10月20日(土) 
 JR八王子北口駅前のタクシー乗場横に、観光案内所「八王子インフォメーションセンター」がオープンしました。
 
 「八王子市内の観光情報」や「八王子の街なか情報」を八王子市内外の皆さんに広く発信する場として開設されました。

 写真は、石森八王子市長を始め市の関係者、商工会議所、JR東日本の方々が参加してのオープニングセレモニー風景です。


テープカット。  来賓の方々の奥で愛嬌を振りまいている、ゆるキャラ「たき坊」。

このセレモニーでひときわ目立っていたのが、八王子市のゆるキャラ「たき坊」。

 網代笠を被り袈裟姿で愛嬌のある顔をした「たぬき」のキャラクターと、東京都のスポーツ祭東京2013マスコットキャラクターの「ゆりーと」が、緊張した来賓方々の変わりに愛嬌をふりまいていました。


手前で羽ばたいているのが、「ゆりーと」。 ゆるキャラは、緊張した式の中では、和みます。



たき坊」が描かれた法被(はっぴ)を着た職員の方?


以上が、「八王子インフォメーションセンター」オープンのご紹介でした。

私たちの住んでいる八王子市の魅力を、より多くの方に良く知っていただき、愛していただくためにも、「八王子インフォメーションセンター」の今後の活躍に期待しています。

「家具のまち八王子」としても、「八王子インフォメーションセンター」に協力できればと思っています。

●八王子インフォメーションセンター
営業時間:午前10時〜午後7時(年中無休)
電話番号:042−622−1900
管理運営:社団法人八王子観光協会
 
●以下に、文中に出てきたセレモニーの様子やたき坊に関連するホームページをご紹介します。

>セレモニー、に関連の掲載ホームページ紹介
 ・「八王子市のホームページ」
  八王子インフォメーションセンターのオープンセレモニーが開催されました。

 ・「インフォメーションセンターがオープンしました!」

>「たき坊」関連の掲載ページ紹介。
 ・「たき坊」の公式サイト
 ・「八王子市のホームページ」 
  観光情報、「たき坊」が「ゆるキャラグランプリ2012」にエントリーしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校の展示会のお知らせ。

2012-03-28 | 八王子現代家具工芸学校
本日28日から来週の火曜日2日まで伊勢丹立川店4階モールにて伊藤家具デザインと八王子現代家具工芸学校の展示販売会が行われております。作品は私・伊藤と学校の生徒5名の全44点、見てるだけでも楽しめると思いますのでお時間の方は是非いらしてください。

場所:伊勢丹立川店4階モール
期間:3月28日(水)〜4月3日(火)
営業時間10時〜20時




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校の生徒製作。

2011-09-03 | 八王子現代家具工芸学校
こんばんは、今週から9月ですね。台風の影響で毎日変な天気ですね。
八王子現代家具工芸学校は夏も休まず、普段通り授業をしておりました。あっと言う間に夏休みも終わってしまいたね。学校の方のブログも更新しましたのでもしよろしかったら下記アドレスを入れて見てください。

http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu

写真は現在製作中のスツールです。材質はケヤキ材で、曲げ木なども使いシンプルで良いデザインです。

脚4本をつなぐヌキ。2mm厚のケヤキを作りそれを5枚貼り合わせて曲げたものです。



接合の確認中。



ボンド入れて脚とヌキ接合中。座面は仮止めでボンドは入っておりません。
次回に座面と脚をつなげて塗料を塗って終わりです。


最近の1階機械室での作業風景。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材木屋さん。

2011-08-07 | 八王子現代家具工芸学校
こんばんは八王子現代家具工芸学校の伊藤です。先週は久しぶりに目黒区の学芸大学にある材木屋さん:井口材木店に行ってきました。私がいつも購入している材木屋さんです。井口さんは家具材メインに一般材から珍しい材や銘木材まで扱っております。この日は銘木材を購入予定でしたので直接見に行きました。バーズアイメープルと黒檀を見に行ったのですが、結局黒檀は保留にして、バーズアイメープルとアメリカンウォールナット、吉野杉を購入して帰って来ました。井口さんのところは面白い木がズラーっと並んでいるのでいつ行っても楽しいです。学校にも井口さんのところから委託でたくさん材木を置いてありますので、興味のある人は見にらしてください。一般の方にも販売はしております。

井口材木店


井口材木店


学校の材木置き場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏壇と展示会の様子

2011-07-15 | 八王子現代家具工芸学校
八王子現代家具工芸学校/伊藤家具デザインの伊藤です。
学校以外の最近やっていた自分の仕事です。
リフォーム込みの壁に埋め込みタイプの仏壇です。お客さんは外国の方でしたので日本とは違った仏壇です。
また先週、東京のビックサイトで行われたTOKYO DESIGN プロトラボ展の様子。今回、初めてスピーカーを作りました。
仏壇の制作過程などは学校のブログ⇒http://blog.goo.ne.jp/gendaikaguを見てください。

仏壇。




展示会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校

2011-05-17 | 八王子現代家具工芸学校
八王子現代家具工芸学校です。学校のブログを更新しましたのでご興味がありましたらご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu

旋盤の練習を始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフツマンシップコース

2011-05-07 | 八王子現代家具工芸学校
八王子現代家具工芸学校では今年の4月から家具デザイナー、木工家を目指す本格的なコース「クラフツマンシップ家具デザインコース」を設置いたしました。現在、今年の春卒業した生徒が家具デザインと製作技術を学んでおります。

学校の方のブログを更新いたしましたのでそちらも是非ご覧になってください。

http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu


デザイン学習。言葉を点や線、面で表現する授業。



生徒の道具。研ぎ、仕立ても終わりました。

組み木の練習。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツキ板

2011-04-24 | 八王子現代家具工芸学校
0.6mm厚の薄い板のツキ板貼り作業を八王子現代家具のブログにアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu


ツキ板貼っている様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校

2011-04-21 | 八王子現代家具工芸学校
新しい年度がすでに始まりましたね。
八王子現代家具工芸学校も新しい「クラフツマンシップ家具デザインコース」がスタートしました。このコースは1年もしくは2年のコースで家具デザイナー及び制作者を目指す人のコースです。


先月制作していた生徒さんの作品:これは村内さんのところで引き取られてきたダイニングテーブルの天板を削りなおして作ったブナ材の下駄箱です。削れば全然使えますね。

他にも写真をアップしましたので学校のブログもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu



下駄箱接着



下駄箱

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子現代家具工芸学校

2011-02-21 | 八王子現代家具工芸学校
八王子現代家具工芸学校の伊藤です。
18日(土)〜27日(日)まで村内ファニチャーアクセス八王子本店の北3階コミュニティースペースにて八王子現代家具工芸学校作品展を行っております。20代〜60代の生徒の作品展です。今週の日曜日までやっておりますのでお時間がありましたら是非お立ち寄りください。

また八王子現代家具工芸学校でもブログを始めました。そちらもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gendaikagu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加