毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

毛皮のストール

2012年02月21日 | きもの
さすがに引っ張り出しました
毛皮のストール
一昨年暖冬で毛皮はもう必要が無いと思い
毛皮のマントをリフオームして
小さな襟巻きとマフを作りました

今年は其れを後悔しています
「今頃マントがあったら」と思う毎日
なにせ
コートの脱ぎ着が面倒でマントは自分でデザインをしました
マントは肩に引っかけるだけで温かい
めんどくさがり屋にはもってこい

というより
人前で美しいコートの脱ぎ着ができないのです
それだけ

ストールはもっと便利ですが
こちらは極端にフオーマルな雰囲気がが醸し出されます
昔流行った「有閑マダム」みたいなーー
其れでパーテイとか結婚披露宴とかには用いますが
普段はなかなか出番がないのですね

マントを分解してしまったので
ことしはこの正装のにおいのするストールも出番が多い

昔トルストイの小説を読んでいて
「ロシアンシェーブルのストール」を羽織った貴婦人
という描写があり
生きている間に絶対「ロシアンシェーブル」を手に入れよう
と決心して購入したもの

シェーブルが貂だと知らず
「シェーブル見せて」「貂ですねこちら」「いえシェーブルです」
無知丸出しの買い物風景でした