自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ロウバイの花がちらほらと咲き出しました。

2016年12月19日 | 花・風景・紅葉
愛知県春日井市都市緑化公園の梅園でロウバイの花が咲き出しています。まだ数輪ですが、これから開花が増えてくることと思われます。このほかにもヤツデやセンダン、イイギリなどもたくさんの花や実をつけていました。

ロウバイ






ヤツデ




センダン




イイギリ




サネカズラ(ビナンカズラ


公園内の風景










ソテツ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイの花 (ヒトリシズカ)
2016-12-19 07:16:32
イケリンさん

もうロウバイの花が数輪、咲き始めているのですね。独特の薫りが漂いますね。

初冬ですが、もう早春の兆しが始まっていますね。

その半面、イイギリなどのいろいろな実は晩秋を感じさせます。日本では、季節の移ろいをさまざまに感じることができます。
Unknown (fukurou)
2016-12-19 09:04:18
イケリン様
おはようございます。
ロウバイのよい香りが漂ってきそうです。
早いですね、咲き出すのが。
ロウバイやマンサクが咲き出すと、何となく春が近いような気になります。
Unknown (イケリン)
2016-12-19 13:16:52
ヒトリシズカさん。こんにちは。
今年はロウバイの開花が早いようです。これもこのところの暖かさのせいでしょうかね。
昨日今日とシャツ一枚で過ごせそうな暖かさです。
今年の冬はどうなるのかと心配になってきますね。
Unknown (イケリン)
2016-12-19 13:22:45
fukurouさん。こんにちは。
このところ暖かくて歩いていると汗ばむような陽気です。
ロウバイが咲き出すと春近しを思わせますが、冬本番はこれからですものね。
あまり早く咲き出すと後がどうなるのかと心配になります。
ロウバイの花 (kazahana)
2016-12-19 21:18:59
イケリンさま
観たことがないロウバイの花
温かい雪のない地方の冬、珍しくうらやましく思いながら拝見してます。
素晴らしい写真有難うございます。
Unknown (イケリン)
2016-12-19 21:32:50
kazahanaさん。 こんばんは。
北海道は雪と寒さで大変ですね。
こちらの方は今日なんか暖かくて、日中は歩いていると汗ばむほどでしたよ。
ロウバイの花も、この暖かさで開花したようです。
ふくよかな香りが辺りを包むのも、間近いようですよ。
ご訪問とコメントありがとうございました。
こんばんわ (たか)
2016-12-19 22:43:30
蝋梅、もう咲きましたか。
こちらでは年が明けないとお目にかかれない花です。
私は蝋梅の匂いが大好き
清潔な香りですよね。

イイギリは豪華な簾を連想し
ビナンカズラは可愛らしいイヤリングを連想します。
色々連想しながらルンルンと歩いてみたい整理の行き届いた公園ですね。
Unknown (イケリン)
2016-12-20 06:47:30
たかさん。おはようございます。
ロウバイの開花、こちらでも平年は年が明けからですが、
今年は随分早くから咲き出しました。

花が少ないこの時期は、いろんな実が楽しめますね。
イイギリなんかも随分前から実をつけていますが、
葉が落ちた今頃が一層目を引きますね。

コメントを投稿