自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

プラタナス輝く季節

2016年11月16日 | 花・風景・紅葉
プラタナス の葉が鮮やかに色づいてまました。この散策路にはプラタナスがたくさん植わっています。なかには、すでに葉を落としたものもあり、枯葉を踏むとカサコソと音がします。
はしだのりひことシューベルツの「風」の歌詞にあるような ♪プラタナスの枯葉舞う冬の道で~ という季節もそう遠くはないようです。





















プラタナスの実です。(表面の棘のようなものは、やわらかいのですが実は硬いです)




プラタナスはスズカケノキ科スズカケノキ属に属する植物の総称で「すずかけ」は属の総称であるプラタナスと呼ばれることが多いようです。すずかけ (鈴懸) の名前の由来は、球形の実が鈴のようになることから「すずかけの木」というとか、山伏の着る篠懸(スズカケ)の衣に付いている房の形に似ているからとか、諸説があるようです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラタナス (ヒトリシズカ)
2016-11-16 07:14:52
イケリンさん

プラタナスの木々が葉を鮮やかに色づかせ、秋の進行を伝えます。素晴らしい”いい秋”を見つけられました。

青空を背景にその色づいた葉が美しいです。秋晴れの空ですね。

また、はしだのりひこさんは、今何をされているのか、お元気なのか、少し気になりました。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-11-16 07:32:20
ヒトリシズカさん
いつもコメントをいただきありがとうございます。
曇り空の日のしっとりとした紅葉も良いのですが、青空に映える紅葉もまた綺麗ですよね。

はしだのりひこさんの歌は、当時毎日のように耳にしましたので懐かしいですね。
ご病気で休まれているようなことを耳にしたのですが、いま現在のご様子が気になりますよね。
返信する
スズカケの黄葉 (korman)
2016-11-16 08:11:03
イケリンさん  おはようございます
素晴らしいプラタナスの黄葉とその美しさの描写に感動です。
これほど素晴らしい黄葉の写真は見れませんね。
あの「鈴懸の路」に想いを馳せています。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-11-16 08:42:34
kormanさん。
いつもご訪問をいただきありがとうございます。
逆光に映えるプラタナスの葉がとても綺麗でした。
この葉が輝くのも後数日でしようね。散り際の美かもしれません。
灰田勝彦さんの歌も思い出されますよね。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-11-16 10:39:25
イケリン様
おはようございます。

「すずかけのみち」
なんて可愛いい名称でしよう。

カナダの葉は、大阪万博の時にこの木から採れる樹液(シロップになるのかな?)で作られたドロップをお土産に買った記憶があります。

その当時は、飴に魅かれたよりも缶の美しさに魅かれてました。

いまでも当時の絵の缶で飴や、クッキーが販売されていますね。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-11-16 11:24:07
イケリン様
すずかけの木ですね。公園にたくさんのボンボリさんがぶら下がっています。
大阪でも街路樹や公園樹木として植えられています。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-11-16 14:17:24
洋Kさん。こんにちは。
大阪万博懐かしいですね。1970年に開催されたのだから、
もうすでに46年が過ぎたのですね。年月の経つのは早いですね。

灰田勝彦さんの「鈴懸の径」の一節 
♪ 若き日の唄 風に乗せれば 夢はかえるよ 鈴懸の径・・・ですよね。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-11-16 14:21:15
fukurouさん。 こんにちは。
すずかけの木は街路樹として、各地で植えられているようですね。
葉が大きいので夏場なんかは、木陰ができて良いみたいですが
これからの時期は、枯葉の清掃が大変みたいですね。
返信する
プラタナス (kagurakko)
2016-11-16 16:54:21
こんにちは、イケリンさん。
プラタナスの木ですね~。
当地には余り見かけませんが…
画像がとてもキレイです!
腕とカメラが良いのでしょうねぇ。

実がなるのですね…
実はアメリカフウの実ににているように思います。
返信する
プラタナス (イケリン)
2016-11-16 17:22:24
kagurakkoさん。 こんばんは。
すずかけの本種との雑種をプラタナスと呼んでいるようですよ。
本種とアメリカスズカケの見分け方を、以前教えてもらったことがあるのですが忘れてしまいました。
kagurakkoさんがおっしゃっている、アメリカフウは当地でモミジバフウと呼んでいる木ではないかと思うのですが、
モミジバフウの実は棘があります。プラタナスの実にも棘のようなものがありますが短いですね。

写真は、被写体9分に腕1分といったところではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿