自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

愛知牧場のひまわり畑とカラス御一行の農作業視察

2018年08月22日 | 花・風景・紅葉
愛知県日進市の愛知牧場のひまわり畑です。昨年は台風の影響を受け、ひまわりが倒れてしまったので、今年は台風対策のため、草丈の低い品種のひまわりを育てられたということです。しかしながら天候不順のため部分的にしか開花せず、花の状態は今ひとつだったようです。それでも一部のひまわり畑は、今、見ごろを迎えています。すでに花が終わった畑では、耕運機で畑を掘り返す作業が行われていますが、そこへ、数羽のカラスがあつまっています。耕運機での掘り起こし作業を見つめる態度は、農作業の視察にきているかのように見えます。
「 われわれカラス社会も、いつまでも、くちばしで土をほじくって餌をとっている時代ではない。機械化を進めんといかんなぁ」とか、思っているのかもしれません。(๑˃̵ᴗ˂̵)









ここでは、花の終わったひまわり畑を耕しておられます。耕運機は手前に向かって進んできています。カラスはその様子をジッと見つめています。


餌を探したり、食べたりしている様子は見えません。


タイヤが目の前に迫っても平気なようです。まるで轢けるものなら轢いてみな・・・と嘲っているかのようです。




この黒い点のようなものは、すべてスズメです。ひまわり畑から一斉に飛び立ったところです。今まで、ひまわりの種をついばんでいたようです。手前のひまわりは、すでにしおれて枯れかかっています。種も相当の数が落ちているのではないかと思われます。


愛知牧場は、季節の花畑の他に、動物との触れ合いや乗馬体験、乳しぼり体験、パターゴルフ、バーベキューなどを楽しむことができます。


パターゴルフ場


モーハウスでは、ジェラートや牛乳、お土産などの販売をしています。
















ひまわりの後ろ姿


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知牧場 (ヒトリシズカ)
2018-08-22 05:44:04
イケリンさん

愛知牧場のひまわり畑は今年はいくらかは無事に開花し、見ごろを迎えています。

背の低いヒマワリの種類があるのですね。でも見事です。

カラスは、トラクターが耕した土の中にいる昆虫やミミズなどを狙っているのでは・・?
でも「餌を探したり、食べたりしている様子は見えません」のですね。不思議ですね?

ひまわりの後ろ姿も美しい風景です。
返信する
愛知牧場 (イケリン)
2018-08-22 06:34:15
ヒトリシズカさん おはようございます。
愛知牧場のひまわりは、長く楽しめるように、何枚かの畑が順をおって咲き出すように
植えられていますが、今年は不作だったようです。この畑が最後の場所です。

カラスは掘り起こした後に出る、虫の類を狙っているのかと思っていましたが、
そんなそぶりは、まったくありませんでした。単なる好奇心でみているように思えました。
餌は、探すまでもなく、ひまわりの種がいくらでもあるように思います。
返信する
ヒマワヒリ畑 (kagurakko)
2018-08-22 13:23:39
こんにちは、イケリンさん。
広大なヒマワヒリ畑ですねぇ‼️
人の腰位の丈のヒマワヒリがあるのですね~。
迷路にはなっていないのですか?
後ろ姿もさまになっています‼️
黒い軍団の視察は無事終わりましたか?(笑)
返信する
ヒマワヒリ畑 (イケリン)
2018-08-22 15:06:53
kagurakkoさん  こんにちは。
ひまわり畑は、かなり大きいですよ。この大きさの畑が何枚かあるのですが、
いっぺんに咲かずに順番に咲くように植えられているようです。
このひまわりは、大人の腰の高さぐらいと低いです。したがって、迷路はできませんね。

黒い軍団の視察は、帰るときも続いていましたよ。
何をみているのか、不思議でなりません。(*´∀`*)
返信する
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2018-08-22 19:45:04
今年の天候はヒマワリにも悪影響を与えた様ですね。
でもそうした中で懸命に開花した花の力強い事、頼もしささえ感じます。
引き替え、カラスの図々しさ、勝手にしなさいと言うしかない態度ですねぇ。

写した写真を確認しているお写真、いいですね。
写真コンテストに出したいようなお写真ではないですか。
返信する
ひまわり畑とカラス (イケリン)
2018-08-22 20:12:32
今年の異常気象は、ひまわりにまで影響したようです。
大半が開花不良だったようですよ。

カラスといえども、人が近づくと逃げていくのが当たり前なのですが、
このカラスは堂々としていましたね。人慣れしているのかもしれません。
これだけ、ひまわりが植わっていると、落ちるタ種子も半端ではないらしく、
食べるものには苦労していないみたいですね。
返信する
愛知牧場 (Mickey)
2018-08-23 20:06:04
イケリンさん こんばんは。
ここのひまわり畑は見事ですよね。パターゴルフ場に行ったとき見かけました。
返信する
愛知牧場 (イケリン)
2018-08-23 20:41:57
Mickeyさん こんばんは。
ひまわり畑の状態のいい時は見事ですよね。今年は一部で不作だったようですが、
この区画だれは見事なものでした。

ここで、パターゴルフをやられましたか。パターの練習ですか・・・。(笑)
ドライバーやアイアンの練習場は多くありますが、パターの練習となると少ないですから、
こういうところがいいのかもしれませんね。
返信する
愛知牧場 (leaf)
2018-08-26 15:21:13
愛知牧場の向日葵も見事ですね^^
数年前に行きましたが、猛暑の中汗だくになって撮影していた事を思い出しました。
そしてジェラートでクールダウン(笑)
品種が変わったそうで...最近は背の高いヒマワリよりも低めの方が多く見掛けるようになりましたね。
撮影しやすくなったかも^^
返信する
愛知牧場 (イケリン)
2018-08-26 17:16:48
leafさん こんにちは。
愛知牧場行かれたことがあるのですね。
結構広いひまわり畑で、見ごたえがありましたでしょう・・・。
今年は、ひまわりの丈が低くなって、雨風で倒れることが少ないので、
良い状態が長く続き、撮影する側にとっては、好都合なのかもしれませんね。

ジェラートでクールダウン。誰しもやることが同じようですね。(^。^)
ここから、東名の東郷PAにも、歩いて入れるので、食事とかするのには好都合ですよ。
返信する

コメントを投稿