自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

コブシの花を食べるヒヨドリ

2020年04月02日 | 野鳥
食欲旺盛で、なんでも食べるヒヨドリが数羽、満開のコブシの花にやってきました。なんとまあ〜・・・花を次々と食べていくではありませんか。こんな調子で食べられたのでは、せっかく開いた花もたまったものではありません。おそらくあっという間に食べつくされてしまうことでしょう。花の嘆きが聞こえてきそうです。


























アオジ


コゲラ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリ (ヒトリシズカ)
2020-04-02 06:42:52
イケリンさん

ヒヨドリがコブシの花をくわえていますね。とんでもないやつです。

コブシの木の枝先に咲いた白い花を、ヒヨドリがくわえて食べています。蜜を食べているのか、そこに来ていた昆虫を食べているのか、どちらでしょうか・・?

アオジも登場し、春本番です。
ヒヨドリとコブシ (イケリン)
2020-04-02 06:56:28
ヒトリシズカさん おはようございます。
このヒヨドリ、見ていると花を丸ごと食べていました。
花びらが美味しいのか、蜜と一緒に食べるのか、それとも花に来ている昆虫が狙いなのかよくわかりませんが、
次から次へと食べていきます。これでは花があっという間になくなっていきそうです。(>_<)
こんにちは (ここあ)
2020-04-02 08:55:13
イケリンさん、
ヒヨドリが花を丸ごと食べるのは初めて見ました。ほかの花も食べるのでしょうか?こぶしの花はよほどおいしいのかもしれませんね。花粉で黄色くなった嘴のヒヨドリがよく見られますが、その時は花びらではなく、蜜を吸っているのかと思いますが、時には花びらも食べていた可能性もありそうですね。
そちらではもうアオジが来ているのですね。こちらにもまもなく来るかもしれませんね。楽しみです。
ヒヨドリとコブシ (イケリン)
2020-04-02 09:02:32
ここあさん おはようございます。
ヒヨドリは嫌いな食べ物がないようです。(^^)
食べられるものは、なんでも口にするようですよ。
コブシの花を食べるたびに、周りの花も一緒に散っていきます。花散らしの鳥ですね。
アオジは、かなり前から来ています。この鳥も集団で行動することが多いようですよ。
特に朝の食事時に、その傾向が見られますよ。
都会では (fukurou)
2020-04-02 09:27:33
イケリン様
おはようございます。
都会ではコブシの代わりにモクレンの花を食べているヒヨドリを見ました。
また、ソメイヨシノの蜜をすうヒヨドリを見ています。
おっしゃる通り何でもかんでも手当たり次第なんですね。
貪欲な鳥です。
ヒヨドリの食欲 (イケリン)
2020-04-02 11:21:10
fukurouさん こんにちは。
ヒヨドリはモクレンの花まで食べるのですね。
この鳥は手当たり次第何でもかんでも食べるという気がしますね。
この鳥は食糧不足に悩むということがなさそうですね。(笑)
こんにちは (ロメオ)
2020-04-02 14:33:16
ヒヨドリ、おいしそうにモクレンを食べていますね。
ご近所の園芸好きなお宅のモクレンも、蕾を次々とヒヨドリに食べられていました。
車で出かけるたびにその様子が見えました。人が通るとさっと逃げてしまうようです。
おかげで見頃になってもほとんど花が咲いていませんでした。
住人の方はがっかりされていることでしょう。
ヒヨドリとコブシ (イケリン)
2020-04-02 14:39:43
ロメオさん こんにちは。
ヒヨドリには困ったものですね。
蕾のうちに食べられるよりは、花が咲いてからの方が少しはマシなのかも知れないですね。
ありとあらゆるものを食べるヒヨドリの食欲には驚かさられます。
毒があるといわれるセンダンの実でも丸呑みですものね。
もっとも、毒がある種の方は排出するようですけれどもね。
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2020-04-02 17:10:48
エ~~!
ヒヨドリってコブシの花まで食べるのですか?
何でもござれの食欲振りですね。

「だ か ら 嫌われるのよ」と言う鳥言葉は無いかしら。

家で嬉しかったのは今年、ヒヨドリによる白菜の被害が無かった事です。
ヒヨドリとコブシ (イケリン)
2020-04-02 17:52:13
たかさん こんにちは。
コブシの花って、どんな味がするのでしょうね。
パクパク食べていましたよ。これでは咲いた花も救われませんね。
カワウが漁業関係者の方に嫌われるように、ヒヨドリは花を愛する人に嫌われそうですね。
たかさん宅の畑。白菜の被害がなくてよかったですね。珍しいことではないのでしょうか。

コメントを投稿