自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

水面に激突するツバメ

2024年06月01日 | 野鳥
ツバメが水浴びをする場面をよく見かけるようになりました。それほど広くない池だと、直線で飛べる距離が短いので頻繁に旋回を繰り返すので、追いかけるのに苦労するのですが、ピンボケながらも、なんとか写せた写真を見ると、実際には水浴びというより水に激突すると表現した方がよいのかもしれません。その時の衝撃は半端ではなさそうです。衝撃の強さで羽の間の虫や汚れを落としているようです。2〜3回繰り返したら飛び去っていきます。
水浴びをするツバメ




全身が水膜で包まれています。衝撃の強さが感じられます。
一瞬で終わるので、全身が水中に没したのかどうかは ? です。

















芝生の上を飛び回るツバメ
























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (サッ チー)
2024-06-01 10:07:59
おはようございます。
 水面を飛んで、潜って、泳いで、スイスイと気持ち良さそう!!
そんな姿を写真にとらえるのは難しそう。
イケリン様の愛情がこもっていますね。
梅雨の晴れ間の清々しい写真・・嬉しいです。(自分も大空と池を回っている様)🦅
返信する
ツバメ (イケリン)
2024-06-01 10:33:30
サッチーさん おはようございます。
ツバメが飛び回っている姿を頻繁に見かけるようになりました。
巣作りも急ピッチで進んでいるようです。
中にはガソリンスタンドの中に巣をかけているものもいました。
車の出入りが多いので、天敵が近寄らず安全なのかもしれないですね。
賢い鳥ですね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-01 15:10:53
ツバメの飛翔写真すばらしいです。
ツバメ自体が見れません
むかしはいっぱいいたのにな~今は糞が汚いとかで巣作りしても壊しちゃうから寄り付かなくなりました
返信する
つばめの美しい飛翔姿 (maria)
2024-06-01 16:33:17
イケリンさん、こんにちは
ツバメの飛ぶ光景は枠見かける様になりましたね
とても美しい飛翔姿に見入ってしまいました👏
私はただ眺めるだけで飛翔姿は撮れませんね
水面に飛び込む時も素早いのにとても良く撮れています
爽やかさを呼ぶ素敵なお写真です
来週はお友達3人で、シネマオペラ「つばめ」を観に行きます♪
返信する
ツバメの飛翔写真 (ran1005)
2024-06-01 17:17:24
凄い瞬間を撮影されましたネ!
私もツバメが水面すれすれに飛んでいるのを良く見かけます。
水浴びの様子は未だ見た事が在りませんが、水飲みの為に
諏訪湖面すれすれに飛んで瞬間水飲みしている様に見えますが・・・
瞬速でとても撮影対象にはなりません。
芝生を飛翔しているショットも素晴らしいですネ。
返信する
ツバメ (イケリン)
2024-06-01 17:21:51
力丸ママさん こんにちは。
折角作った巣を壊されることが多いようですね。
公園なんかのトイレ内に、巣を作ることが多いのですが、
最近は入り口に簾をつけて、燕の侵入を防いでいるところがあります。
ツバメも、どこに巣を作って良いのか迷っていそうですね。
返信する
Unknown (たか)
2024-06-01 17:29:39
野鳥の内でツバメほど写しづらい鳥はいません。
あの素早い動きを捉えるのは至難の業です。
唯一私がツバメをブレもせず綺麗に写せたのは・・・電線に止まっていた姿のみでした。
それでもツバメを写せたチャンスを与えられた事に大喜びしたものです。
ですからイケリンさんの何処までも追いかける姿勢にはただ脱帽するしか有りません。
アマガエルを追いかけるのとはわけが違いますよね。
返信する
つばめ (イケリン)
2024-06-01 17:30:37
mariaさん こんにちは。
ツバメが飛び込んだ瞬間を撮ろうと連写で撮影しているのですが、
いつも水から離れた場面ばかりで、決定的瞬間は中々撮らせてもらえません。
それだからこそ今度こそはと挑戦する気持ちになれるのかもしれませんね。
シネマオペラ「つばめ」は、大変な人気のようですね。
存分に楽しんできてくださいね。
返信する
ツバメ (イケリン)
2024-06-01 17:39:03
ran1005さん こんにちは。
燕は水浴びと水飲みを同時に果たすものもいるようですが、
水浴びの時と水飲みの時では、飛び込み方が違うという見方もあるようですよ。
何度撮影しても水に飛び込む時のタイミングが取れません。
まだ、芝生の上を飛んでいる時の方が、追いかけやすいように感じています。
昔、特急「つばめ」という列車があったほどですから、そのスピードは飛び抜けていますよね。
返信する
ツバメ (イケリン)
2024-06-01 17:45:02
たかさん こんにちは。
ツバメが頻繁に目の前を飛ぶと、ついついカメラを向けたくなります。
最初は飛翔姿を撮影するのは、とても無理だと思っていたのですが
何度か挑戦しているとファインダーで捉えられるようになるから
不思議なものですね。ツバメの飛翔がある程度撮れるようになると
カモなんかの飛翔は目の前で気づいても撮影できるようになりますよ。
返信する

コメントを投稿