アマチュア哲学者で

日記か評論か意見表明か感想文かノンフィクションかエッセイか暇つぶしの駄作文

たばこポイ捨て禁止

2024年01月20日 18時33分52秒 | 社会
 最近、めちゃくちゃ怒っているのがある不心得者の行動に。タバコ吸い殻のポイ捨てだ。
 わたくしの居住する賃貸マンション1階1室ドア前の廊下前はマンション駐車場で、公共道路に面している。反対側はご近所さん屋敷の塀が続いている。
 あろう事か、そのゴミ一つ落ちてない道路間に吸い殻を一本だけ捨てていく奴がいるのだ定期的に。ずいぶん以前に一回だけ偶然に目撃したことがある。見知らぬオバハンが自転車を走らせながらポイと捨て去った。
 自分はその時唖然として、何もできなかった。今なら注意する、勇を鼓して。「人の家の前に吸い殻を捨てないでください」と叫ぶ。
 それ以来一週間に1日や2日は必ず捨てられている。自分は見つけたらその度に素手で拾って、門のマンションゴミ捨て場に捨てている。あまり立派な行動ではないかもしれぬ。この一角は回収しきれてないペットボトルや他のゴミで汚ない。
 この件があってから、自分も自転車に乗って買い物に往復する時など道路を見ると、他のところでも汚らしく吸い殻が発見される。わたくしの住んでいる地域はマナーの良くない人が多いのか、ごく一部の人か。まめに公共歩道を掃除する人がいないのか。